【小さなスプリットリングも掴める器用さに感激】スプリットリングプライヤーは正確さが命

最近ではSLS(スーパーライトショアジギング)といった、小型のジグを使って、オカッパリで手軽に青物を狙う釣り物が人気が出ています。

扱うジグも30gまでの小さなジグなので、伴ってスプリットリングも小さくなります。

そして、ジグの交換時に登場するのがスプリットリングプライヤー。

プライヤーの先で、スプリットリングのにスキマを作って、ジグを外します。取り付ける際も同様です。キーホルダーに鍵を付けるときのアレです。

小さなスプリットリングを扱うには、それに合わせたプライヤーもあれば便利ですよね。

そこで今回ピックアップするのが、マルシン漁具の「スプリットリングプライヤー」。

スプリットリングプライヤー

マルシン漁具から発売されている「スプリットリングプライヤー」は、2サイズ展開でマイクロとスタンダードの2種類。

サビにくいステンレス製で、PEラインもカットできる刃も搭載しているので、スプリットリングオープナー、プライヤー、ハサミの3つの機能が備わっているアイテムです。

0番のスプリットリングも掴める「マイクロ」

2サイズの内、マイクロは0番のスプリットリングも掴める精密さ。直径4mm程度しかない0番のスプリットリングでもしっかり掴めます。

プライヤー先端には、溝加工がされているので、掴んだスプリットリングがグラつくことなくホールドしてくれます。

握りやすいグリップ&ストッパー

細かい作業をするのに、大事なのがプライヤーの握りやすさ。このプライヤーには、人差し指がフィットする凹みがあり、握りやすいのがポイント。

そして閉じた状態でキープできるストッパーも配置されているので、収納時も安心ですね。

写真でも分かるように、ステンレスの厚みもあるので、掴んだときの安定感が生まれています。

スタンダードの推奨サイズは3番~

もう1つのスタンダードは、スプリットリングの推奨サイズが3番からとなっています。

これから釣りを始める方、SLSのような小さなジグを使ったショアジギを始められる方など、釣具店で見かけた際は、ぜひ手に取ってみてください。

マルシン漁具公式「スプリットリングプライヤー」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!