もう残りわずか! オススメは午前中、3ケタ釣果も狙えるゾ【関西のワカサギ生情報】

寄稿:秋山浩之

秋山 浩之(あきやま ひろゆき) プロフィール

秋山浩之 Hiroyuki Akiyama レンタルボート湖畔支配人。春夏秋はバスフィッシング、冬はワカサギ釣りと、1年中、生野銀山湖を見守る番人的存在。ワカサギ釣り歴は6年で、現在も勉強中。ワカサギ釣り以外に好きな釣りは、バスフィッシング

兵庫 生野銀山湖の状況をお届け!

生野銀山湖の管理事務所・レンタルボート湖畔の支配人・秋山です。生野銀山湖の近況について、報告させていただきます。

3月6日現在、水温6~7度、水位は平水よりマイナス4m。さて、最近の状況ですが、最盛期と比較して数は少なくはなってきていますが、季節なりに順調に上がっています。

ドーム桟橋ではよい人150尾、平均90尾といったところ。

ワカサギの回遊ルートが広くなり、ドーム桟橋からボート桟橋になることもあり、釣れない時間帯は群れを探して場所をかえるのも手です。

釣れる時間帯ですが、午前中がオススメで、7~10時半。夕方の15~16時も活性が上がります。

タナは、基本的には底です。日や時間帯により、8~10mで釣れる時もあります。

現在のサイズは10cm前後がメイン

仕かけですが、ワカサギのサイズが小さくなっているので、針は1号がメイン。エサはサシ虫、ブドウ虫でOKです。

サイズに関しては、以前に状況をお伝えした2月初旬と比較すると小さくなっており、10cm前後がメインとなっています。

ボートで魚探を駆使して狙えば、ワカサギの群れを見付けることができますが、6~8cmのサイズで、底ではなく中層に浮いています。うまく群れにアジャストできれば、さらに数を稼ぐことができます。

生野銀山湖のワカサギ釣りは、3月いっぱいまでの予定です。暖かくなってきて釣りやすい状況ですので、ぜひ楽しまれてください。

釣果など最新情報は、公式フェイスブックページで随時更新しています。ぜひ、チェックしてください。

アクセス

 

■交通…播但自動車道を北上。生野ICで降りて、国道312号に出て左折。ローソン生野店を越えた50m先の交差点を右折。国道429号を生野銀山湖方面へ約15分。

■期間…12月12日~4月中旬

■料金…桟橋2500円、手こぎボート2500円(いずれも遊漁料金込み)。エサ、仕かけ常備。

■問い合わせ…☎生野銀山湖レンタルボート湖畔(079・679・2852)

■生野銀山湖レンタルボート湖畔の公式ホームページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!