【シロギスレシピ】クルクル巻くのがお子様にもウケる!?「シロギスの串天」

「暖かい」から「暑いな」と少し汗ばむような季節になると釣れ盛る魚のひとつに「シロギス」が挙げられます。個人的にも好きな釣りで、誰にでも始められる手軽さと、達人には逆立ちしても勝てない奥深さがあります。プルルッと小気味よい引き味、そして食べても美味。

そんな美味しいシロギスの、小さなお子さんも調理に加わると楽しめる(ハズ)レシピを紹介したいと思います。

手間要らずで楽しく、高級感もアリ!?

というわけで今回は「シロギスの串天」を。シロギスの定番「天ぷら」を「串」に刺して食べてね、というレシピです。作り方も超カンタンです!

シロギスの串天です。天ぷらを串に刺す!マンマです

〈作り方〉
①シロギスを三枚におろします。皮は引かなくてOKです。
②皮面を下にし、バットに並べてその上から塩を適当にパラパラと振って30分~1時間ほど置きます。すると水分が出てくるので、これをキッチンペーパーなどで軽く拭き取ります。
③水分を拭き取ったシロギスの身を、皮面が内側にくるようクルクルと巻いていきます。
※小さなお子様がいる方は、ここでお子様を投入してください!結構キャッキャ、キャッキャと楽しんでやってくれると思いますよ
④竹串に③でクルクルした身を等間隔で刺していきます。
⑤お好みの天ぷら粉と水にササッと付けたら、鍋に入った180度くらいの油にin
ホイ、これで完成!!

シロギスを3枚におろします

パラパラッと塩を振り、水分が浮き出たら拭き取ります

クルン、クルン♪これが結構オモシロイのです

実食する時は、好みの調味料を振りかけてもイイと思いますよ!スパイシーな「カレー塩」系や和風に「ゆかり」など、マストアイテムを探すのも面白いかもしれませんね。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!