連日カレイの釣果が絶好調な釣り場を紹介! 良型メバルも釣れています【堤防釣りの生情報】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・明石市のまるは釣具明石店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・明石 大蔵海岸周辺

兵庫・明石 大蔵海岸周辺はこんな釣り場

大蔵海岸を始め、明石周辺の波止では投げ釣りでカレイが絶好調です。

連日40cmを超える大型のマコガレイが釣れています。オモリは明石の潮流に対応するために、30号以上が必要です。投げ竿も30号対応がベストで遠投して狙います。

仕かけは、針12~14号がオススメ。エサはマムシや太めの青イソメです。海藻が切れ出して釣りやすくなり、花見ガレイ本番です。大型も多いので、取り込みはタモですくいましょう。タモは5.4m以上がよいです。

メバルも好釣果!

また、大蔵海岸周辺ではメバルも好釣果が出ています。ウキ釣りでシラサエサを使用し、時合が来るまでしっかり粘りましょう。時合になれば、バタバタッとグッドサイズのメバルが期待できます。

夜に釣行する際は、ヘッドランプは必需品なので用意しておきましょう。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具明石店(まるはつりぐあかしてん) プロフィール

関西を中心に幅広いエリアに店舗を構えるアングラーズグループの明石店。船釣りやオカッパリなど、地元の釣果情報を中心に詳しいスタッフがさまざまな情報を教えてくれる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!