釣具店スタッフ熱弁!「ラインは絶対ケチらないで!」その理由とは

釣り用ラインの選び方は、価格か、性能か。このどちらかではないでしょうか。

ちなみに記者は前者。「結局消耗品だからケチっちゃえ」という、業界人とは思えぬ考え。

ということを、フィッシングイチバン池田店の髙木さんに伝えてみると「ラインは絶対ケチらず、よい物使った方がいいですよ!」と。

△フィッシングイチバン池田の髙木さん

魚に近いアイテムはイイモノを使うべし

髙木さん曰く、ラインはハリの次に魚の口に近い物。イイ製品を使うことで根ズレに強くなったり、引張強度の高さで安心してファイトができたりと、とにかく釣果に直結するので、ラインはコダワった方がイイとのこと。

性能の高いリールやロッドを使うよりも、魚のキャッチ率が上がる可能性が高い! とも。

釣具店スタッフが愛用しているライン

かなりの熱弁を披露してくれた髙木さん。では、そんな髙木さんが愛用しているPEラインを聞いてみました。

髙木さんが紹介してくれたのは、バリバスの「VARIVAS 8 マーキング」と、「VARIVAS 4 マーキング」。

特に8本撚りのモデルがオススメとのコト。

8本撚りを推す理由は後述するとして、このバリバスのPEラインがよい理由を聞いてみました。

とにかく耐久性が高い

出典:バリバス

髙木さん曰く、“とにかく耐久性が高い”とのこと。数回釣行しても、ほぼほぼ新品と同様のパフォーマンスを発揮してくれる上に、マーキングの色落ちも少ないという。

そんな耐久性の高さから、髙木さんはPEラインを使う釣りではこのラインを使用しているそうです。

8本撚りがよい理由

では、なぜ8本撚りがなぜオススメなのか?

基本的には4本撚りの方が価格も控えめで、ケチな記者にとっては魅力的。そんな記者に、髙木さんは3つのメリットを説いてくれました。

①引張強度が強い

これは言わずもがなですが、8本撚りの方が引張強度が強いこと。不意な大物が掛かった時や、最後の抵抗で急に走りだした時にラインブレイクしてしまった…。そんな後悔をする前に、引張強度の高い8本撚りを用意していると、安心してファイトすることができます。

②飛距離が伸びる

8本撚りになると、ラインの表面が滑らかになり、ガイドを通る際の抵抗が少なくなり、飛距離が変わるとのこと。

③仕かけを落とすスピードも速くなる

②と同様に、糸抜けがよくなるのでバーチカルな釣りでも仕かけが早く落ちることで、素早く指定されたタナまで到達できるようになるそうです。

4本撚りのメリット

4本撚りのメリットは大きく2点。

まずは価格が安価であること。次に、8本撚りに比べてコシがあるので、ライントラブルが少なくなるメリットがあるそうです。

初心者の方は4本撚りを使った方がトラブルレスなので、快適に釣りが楽しめるかも!

改めてラインの重要性に気付かされた

以上の話を聞いて、ラインの重要さに改めて気づかされた記者。

思えば、手前でバラしたあの魚もラインをコダワっていれば…と少し後悔。

あと1尾、もう1尾を狙うアングラーは、今一度、自分が使っているラインを見直してみてはいかがでしょうか。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!