【FGノットに不安ナシ!】釣り場でも船の上でも、安心して組める「ノットアシスト2.0」

オカッパリでも船釣りでも、PEラインを使用する場合、根ズレや強度を考えリーダーを組んでいるかと思います。

ですが、根掛かりや高切れなどで、現場でリーダーを組み直す場面に出くわすかもしれません。

そこでお助けアイテムとして登場するのが、「ノットアシスト2.0」。

第一精工から発売されているアイテムで、初心者の味方となる存在。記者も愛用しています。正直コレなしではFGノットを組めないです(笑)。

ラインフックで現場でも安定

自宅であれば、YOUTUBEなどを見ながら、アイテムなしでもFGノットを組むことはできるかもしれません。かなり時間掛かるかもですが。

ですが現場では、そうもいきません。時間が勿体ないですし、船の上では揺れ邪魔をしてきます。

ノットアシスト2.0はラインフックを搭載してるので、組んでいる最中はラインを固定可能。波型になった形がズレにくく、しっかりと固定してくれます。

しっかりと握られる形状

出典:第一精工

しっかりと握ることができる形状で、安定し結び目もしっかりと締め込むことができます。

 

スペック
対応PEライン 対応リーダー サイズ 重量 素材 カラー 価格(税込)
0.3~6号 3~70lb 58×149×39mm
105×57×39mm(収納時)
カーボンブラック50g

ミリタリーカラーズ68g

CFRP(カーボン繊維強化プラスチック含有率20%) GFRP(ガラス繊維強化プラスチック含有率55%) ブラック、フォリッジグリーン、ダークアース 4950円

 

根掛かりや高切れ、さらにはフグやサゴシに嚙み切られるなど、ライントラブルとなる原因は常に付きまとっています。

そんな状況に直面しても、大丈夫なように、「ノットアシスト2.0」を持っていってください。持っていくだけでも、安心感が得られるので、ほんとオススメ。

第一精工公式「ノットアシスト2.0」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!