【桜マーク付きで船釣りもOK!!】子供との釣行には自動膨張式のライフジャケットがオススメです

釣りの好シーズンは気候もよく、子供たちを連れて釣りに出掛けるファミリーも多いのではないでしょうか。

そのファミリーフィッシングで欠かせないのが、子供の安全。万一の落水時などに備えて、ライフジャケットの着用はマストです。

今回は、中でもオススメな、ダイワの子供用ライフジャケット「DF-2822(チャイルドライフジャケット(肩掛けタイプ自動・手動膨脹式))」を紹介します。

DF-2822(チャイルドライフジャケット(肩掛けタイプ自動・手動膨脹式))

出典:ダイワ

このライフジャケットをオススメする理由、それはいろんな釣りに使えて、子供の安全もしっかりと確保できる機能が備わっているから。

まず、そのひとつに桜マーク付きと言うことが挙げられます。

船釣りなどでは「桜マーク」と呼ばれる、国土交通省型式承認モデル(小型船舶用救命胴衣TYPE-A)の着用が必須となります。

初めての釣りは堤防などの陸っぱりでも、慣れてくれば船釣りも楽しませてあげたい、と思うのが親心。その時にも、桜マーク付きなら新たに購入する必要もありません。

自動膨張式で落水時も安心な機能が装備

そして、このライフジャケットは手動でも膨らませることはできますが、落水を感知すれば気室が膨らむ自動膨張式。

落水でパニックになっていても、自動的に膨らんでくれるので、子供の身体を水面に浮かせておくことが可能です。

そして、気になる膨張時の浮力は、5.0kg以上/24時間以上。体重15㎏以上、40kg未満の子供に適合します。

また、落水などの拍子でライフジャケットが頭から抜けないように、2本の股ベルトが装備されているのも安心感を高めてくれる機能のひとつです。

さらに、落水の際に引き上げるための掴み用ベルトが衿部分に装備されているのもGOODですね。

子供の成長にも対応できる大きな調整幅

また、成長期の子供は身体が大きくなるのも早いものですが、それにも十分に対応できるように、ウエストベルトは45~90cmと調整幅が大きく取られています。

着用方法は、バックルを留めて、ベルトを締めるだけ。着せつけも簡単でスムーズ。ベルトがV字構造になっているので、身体の小さな子供にも、しっかりとフィットしてくれます。

カラーラインナップ

カラーはブラックとレッドの2タイプです。

ブラック

 

レッド

 

価格は、どちらのカラーも21,900円(税別)です。

子供との釣りは楽しいモノですが、それは安全であってこそ。

万一の時のお守りに、安全性が高くてオールマイティーに使用できる「DF-2822(チャイルドライフジャケット(肩掛けタイプ主動・自動膨張式))」はオススメです。

ダイワ公式「DF-2822(チャイルドライフジャケット(肩掛けタイプ主動・自動膨張式))」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!