堤防からのタコ釣りがシーズンイン! 大阪湾がアツい【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回はTポート南港店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

大阪 南港 関電波止

大阪 南港 関電波止はこんな釣り場

毎年6月の梅雨入り前後にシーズンインする大阪湾のタコ。今回は大阪南港の沖堤防、関電波止でのマダコ釣りを紹介します。

Tポート南港店から車で5分ほどの、たまや渡船、もしくはヤザワ渡船で渡ることができます。

関電波止は先端の赤灯台から奥まで全域で狙えます。タコエギ、タコジグのどちらでも狙えますが、根掛かりしやすいので要注意です。

タコジグは岸壁際を上から探って、タコエギは基礎石を探ります。どちらも手返しよく、広範囲に歩いて探っていくのが数釣りのポイント。タコエギングは、周りに釣り人が居なければ、斜めにキャストしても効果的です。

反応が悪ければ、タコエギに豚の脂身や集魚効果のあるスプレーを吹きかけると、より一層マダコにアピールできます。だんだんと気温が高くなってきているので、熱中症対策をしっかりして、夏のマダコ釣りを楽しみましょう。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

Tポート南港店

大阪・南港エリアの釣具店、Tポート南港店。生きエサ卸りの土屋商会直営で国内外よりエサを直輸入しており、新鮮なエサが勢ぞろい。阪神高速堺線玉出インター下車後南港通りを右折。所在地は大阪府大阪市住之江区平林北2丁目7

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!