筏で尺アジが釣れ出しました!! 船はマイカがよい人50パイ前後の数釣りが出た日も【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りでは、まだまだイサギが絶好の食いっぷりを見せており、40cm前後を頭に30cm前後の良型がよい人40~50尾の大釣りモード。夜釣りのマイカは場所ムラ、日ムラがキツいですが、小型も増えてきて、よい人50パイ前後の数釣りもありました。

筏ではチヌやグレがコンスタントに上がっているほか、尺アジが回遊し始めたエリアもあり、これから楽しみです。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

内浦湾の筏でチヌ、グレがコンスタント

高浜沖は半夜の五目釣りが土産確実です。胴突き仕かけではレンコダイの30cm前後、アジの40cm前後がそれぞれ1人2ケタ狙えて、船中ではマダイや根魚などもまじっており、クーラーは賑やかです。リレーのイカ釣りではマイカの胴長28~38cmがよい人で5ハイ前後釣れています。

音海や神野浦の筏では、グレが小型主体なものの、数釣りがOK。30cm前後は少ないですが、20~25cmは入れ食いの日もありました。

チヌは40cm前後の良型がよく上がっています。

▲ウミック

由幸の詳しい情報を見る
神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る
啓福丸の詳しい情報を見る

若狭大島エリア

筏でチヌが好気配!

若狭大島の筏は、チヌが大小まじって釣れています。型は25~30cmのサイズがメインですが、中には40~45cmの良型もチラホラと姿を見せており、20尾以上上げた人もいました。

▲西森渡船

沖釣りでは、マイカの小型の気配が増してきており、群れが入れば数釣りにも期待したいところです。

庄栄丸の詳しい情報を見る
西森渡船の詳しい情報を見る
金録丸の詳しい情報を見る
釣船くないの詳しい情報を見る

小浜エリア

船釣りはイサギが抜群の食い、筏は尺アジが釣れ出した

筏は、仏谷で待望の尺アジが釣れ出しました。最大35cmクラスも上がっており、数もよい人2ケタ釣果が出ています。20cm前後はサビキでも数上がりますが、尺アジは天ビンやフカセ釣りがよいそうです。

▲大住渡船

泊ではルアーでサワラクラスもまじってサゴシが上がっているほか、エギングや泳がせ釣りでは良型アオリイカにスズキ、サビキでアジ、フカセ釣りではでチヌやグレが釣れています。

磯は宇久でグレが狙えます。

小浜沖はまだまだイサギが爆釣中。30cm前後を主体に40cm前後のジャンボもまじって、よい人40~50尾、少ない人でも今ならツ抜けは確実です。

夜釣りのマイカは、よい人2ケタ釣果の日もあり、これから新子サイズが増えてくれば数釣りも望めそうです。

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る
大住渡船の詳しい情報を見る
はとう渡船の詳しい情報を見る
谷久丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

マイカはよい人50パイ前後の大釣りも、バチコンは大型アジが期待大

敦賀沖では夜釣りのマイカは浅場で大型狙い、深場で小型の数釣りと狙いが分かれますが、数釣りではよい人50パイ前後の大釣りも出ています。型狙いでは大剣まじりで、よい人2ケタ前後です。

▲竹宝丸

また、バチコンではアジは40cmオーバーの大型まじりで尺アジが狙えます。

タイラバでは良型まじりでマダイが上がるほか、アマダイ、レンコダイ、サバなども釣れています。

玄達では、ヒラマサ、ブリ、グレで十分な土産になっていました。

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る
泰丸の詳しい情報を見る
八幡丸の詳しい情報を見る
ビッグフィンスクイッドの詳しい情報を見る

越前エリア

海況よければマイカの数釣りOK!!

夜釣りのマイカ狙いはムラがありますが、よい日には数釣りが楽しめています。胴長20~40cmを少ない人でも2ケタ、よい人40パイオーバーの日もあり、海況次第では十分楽しめそうです。また、イカを泳がせてブリやマダイ、スズキも狙えるのが魅力です。

玄達ではフカセ釣りでヒラマサやマダイ、イサギが狙えて大物釣りが楽しめます。

つり船福丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!