ラインを挟んでキレイに汚れを拭き取る! 簡単なメンテナンスでラインの寿命も長持ち

釣行後のラインメンテナンスをするしないでは、ラインの寿命は大きく変わってきます。

それは汚れを取るだけでもです。ラインに絡まったクラゲや海藻、そのままにしておくのはヤバいです。

PEラインの値段もばかにならないので、しっかり長持ちさせるべきだと思います。でも、手間も考えると億劫になってしまう気持ちもわかります。

では簡単に拭き取り作業だけするのは、どうですか?

出典:富士工業

そんな時に、このアイテム、富士工業の「ラインクリーニングパッド」がオススメです。

その名の通り、ラインをキレイにするためのアイテムで、使い方も写真の通り。ロッドのブランクスと一緒に、ウエットティッシュでラインを挟むだけ。

先に抜きしておいたラインを、巻き取るだけで……。

この様に、汚れが拭き取れるというワケ!

自宅でも使えますが、釣り場でも全然イケるかも。最後の最後でキャストしたり、仕かけを下ろしたりして、ラインクリーニングパッドをセットしてから回収。

汚れを拭き取りながら巻き取って、納竿する。そうすれば自宅での後片付けラクになりますね。最高じゃないですか?

サイズも2種類

サイズ 装着位置の竿径 釣種例
Sサイズ 10mm以下のロッドすべてに適合 バス、トラウト、ライトソルト、ジギングなど
Lサイズ 10~19mmのロッドすべてに適合 投げ、ショアジギ、深海釣りなど

ちょっと手間で億劫になって、放置してしましがちなライン。

簡単なメンテナンスでも、寿命を延ばすことができます。ラインも大切に使っていきましょう。

富士工業公式「ラインクリーニングパッド」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!