これからが本番!投げたら巻くだけで釣れる「ハゼクランク」で気軽にハゼ釣り!

梅雨が明けると好シーズンを迎える「ハゼ釣り」。

ハゼは汽水域を好む魚で、主な釣り場は川が流れ込むような内湾や、河川の河口域。比較的家から近い場所で楽しめるので、ファミリーフィッシングにもピッタリなんです!

従来のハゼ釣りといえば、ウキや天秤といった仕かけを使ったエサ釣りがメインでした。

ですが、最近ではエサを使わず、小型のクランクベイトを使った「ハゼクランク」という新しい釣り方が人気!

エサを使わず、ルアーを投げて巻くだけで釣れるので手軽で楽しい釣りなんです!

ハゼクランクの釣り方

釣り方は至ってシンプル。小型のクランクベイトを投げて巻くだけ!

狙うポイントは底が砂地になっていて、点々と石が点在しているようなところがベスト! 底に這わすようにコツコツ当たる感覚があればOKです。

クランクベイトって?

出典:ダイワ

クランクベイトは元々、ブラックバスやエリアトラウトで使われていたプラスチックでできているルアー。

クランクベイトは、リップとボディのボリュームで、結構ハデに動くのが特徴。巻いてくるとブルブルと振動が伝わり、投げて巻いているだけでも楽しいんです!

しかも、愛らしい見た目。こんなルアーでハゼが釣れたら、そりゃ面白いですよね!

必要な道具

必要な道具は、軟らかいスピニングタックルだったらOK! エリアトラウト、アジング、メバリングなどのライトゲームロッドで代用できます。

リールはスピニングリールの1000~2000番で、ライン(糸)はフロロカーボンの3~5lbがベスト!

オススメのクランクベイト3選

①ハゼクランク MR【ダイワ】

ショートリップのMRは風の影響を受けにくく、安定した飛行姿勢でロングキャストにより広範囲にシャローエリアを探ることが可能。クリアウォーターで使用時に見える障害物をリーリングを止めて、浮かせて回避。次のアクションやリーリングにテンポよく移行できるようにミディアムフロートの設定。

ダイワ公式「ハゼクランク MR」詳細ページはこちら

②ハゼクランク DR【ダイワ】

ロングリップで急速潜行、根係り回避能力を持たせつつも浮力を抑えた絶妙なスローフローティングに設計。キャスト後からのプロダクティブゾーンを長くとれてバイトチャンスを増加。ラトル仕様で深場のハゼにも広範囲にアピール可能。

ダイワ公式「ハゼクランク DR」詳細ページはこちら

③エッグナッツ【ジャッカル】

小粒でかわいらしい見た目とカラーが特徴のエッグナッツ。これ1つで河川にいるハゼや、管理釣り場のニジマスなどを狙うことが出来ます。

ビーグッドファンエッグ公式「エッグナッツ」詳細ページはこちら

 

これから旬を迎えるハゼクランク!

家族や友達と楽しんでみてはいかがでしょうか。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!