簡単、面白い、美味しい! 今がハイシーズンの「マダコ」の魅力

寄稿:大塚香奈

大塚香奈(おおつかかな) プロフィール

船タチウオやカワハギ、海上釣り堀に精通する釣りガール。大阪湾タチウオKINGバトル2018~2020セミファイナリスト、大阪湾タチウオKINGバトル2021は3位入賞

皆さんこんにちは。かなっぺです♡この時期の人気ターゲットと言えば、マダコ釣りですよね!

手軽に簡単に楽しめるマダコの旬は、まさに今の時期! と言う訳で、今月の推し魚【マダコ】釣りの魅力をお伝えしていきます。

推しポイント① ブランドダコがゲットできる!

ダコ釣りの魅力の大部分、と言っても過言ではないぐらい、マダコ釣りの魅力は、ブランドダコが手軽にゲットできること!

ブランドダコのメッカである明石はもちろん、大阪の泉タコも柔らかく、美味しいんですよ♡

推しポイント② 誰でも簡単に釣れる

仕かけやタックルもシンプルで、難しい誘いも不要なので、初心者にもオススメ♡

底にオモリを付けたまま、仕かけだけを動かし、時々マダコに抱かせる間を作る。重みを感じたら、すぐに合わせず、少し待ってからのフッキングが◎。

マダコに、いかに自分の仕かけの存在をアピールして、魅力的に見せ、抱かせるかがキーポイントなんです。

推しポイント③ マダコとの駆け引きが面白い!

基本的には朝まずめなどのローライトの時間帯は、ホワイトやグロー系。お天気のよい日中などはイエロー、グリーン、レッドなどの濃いカラーで、シルエットを大きく見せてアピールをしましょう。

天候や潮流に合わせたエギやスッテなどのカラー選択、誘い方やエサなどの集魚アイテムなど、選択肢も多いので、その日その時のパターンを探って、ハマった瞬間が最高に気持ちイイ♡

無脊椎動物の中でも、抜群に賢いと言われるマダコとの駆け引きが、とっても面白いんですよね!

推しポイント④ 処理&調理が楽々

釣行後のタックルの片付けが疲れる、暑い季節。帰宅後の調理が楽なマダコ釣りは素敵です♡

ポリ袋などにマダコを1パイずつ入れて(キロアップのマダコは適度な大きさに切り分けて)、1度冷凍すると、ヌメリ成分であるムチンが分解されるので、食べる前に流水での揉み洗いでOK。

ただし、生食で食べる場合には、冷凍とは言え、家庭での長期保存は難しいので要注意です。

推しポイント⑤ 美容&健康によいヘルシー食材!

低カロリー、高タンパクで、栄養価も高いヘルシー食材のマダコ。タンパク質、ビタミンE(美肌効果、老化予防)、ビタミンB12(集中力UP)、ナイアシン(2日酔い予防、代謝UP)、アミノ酸(疲労回復)、鉄、亜鉛、などなど。釣り人にとっても必要な栄養価がたっぷりなので、マダコを食べると疲れ知らずの連釣ができちゃうかも。

ちなみに、生食と加熱した状態では栄養価がかわってくるので、釣り人の特権を最大限に生かして、いろんな調理法で美味しくいただき、健康になっちゃいましょう! かなっぺは生ダコのごま油和え(生マダコ、塩、ごま油、ブラックペッパー、ネギ)が神推しです♡

マダコの吸盤には雑菌が繁殖しやすいので、生食する場合は、しっかり丁寧に揉み洗いしてくださいね。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!