SLJのためのPEライン【アバニ SLJ マックスパワーPE X8】ハードコーティングで実現した「ある程度の張り」

ライトなタックルで、ライトなジグを使って、根魚やイサギ、青物まで、いろんな魚が釣れるのが魅力のスーパーライトジギング(SLJ)。

この釣りで使われるPEラインは0.8~1号程度。不意の大物が掛かることのある釣りなだけに、PEラインの強度は重要です。

そこで今回紹介したいのは、SLJ用のPEライン。大物にも負けない直線強度に、ハードコーティングで生まれた張り、初心者でも安心して選択できるPEラインを紹介します。

アバニ SLJ マックスパワーPE X8 VARIVAS

出典:VARIVAS

VARIVASから登場した「アバニ SLJ マックスパワーPE X8」。8本撚りのPEラインで、突然の大物にも耐える直線強度を生み出した「マックスパワーPEライン」を採用。さらにハードコーティングで生まれた「ある程度の張り」が実現する効果が魅力のPEラインとなっています。

マックスパワーPEライン

VARIVASが誇る、完全8本撚りマックスパワー原糸を素材に採用。そうすることで、ラインの直線強度が向上し7kgクラスのヒラマサとも戦えるほど。

軽いジグを使うので、繊細なコントロールが求められるSLJだからこそ、「マックスパワーPEライン」は必要な性能と言えますね。

ハードコーティングによる生まれる張り

開発担当が拘った「ある程度の張り」。これがキモで、ラインに張りを持たせることで、シャクった時のラインの弛みが抑えられ、風に煽られにくくなります。よってジグにレスポンスも向上し、思い通りのアクションを付けることができるというワケです。

さらに、魚が掛かった時に起こりやすい、同船者とのライン絡みも解きやすく、ムダなトラブルも軽減してくれます。

MAX LB.
0.4 10.1
0.6 14.5
0.8 16.7
1 20.2

これからの時期は、SLJに行くにはもってこいのシーズンです。

安心のPEラインを巻いて、いろんな魚種を釣って楽しんでみてはいかがでしょうか。

VARIVAS公式「アバニ SLJ マックスパワーPE X8」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!