エサ取り名人だけど、とっても美味!!【ウマヅラハギ専用の本格仕かけが出た】五目釣りのお供にも最適です

海釣りをする方なら、多くの人が知っているウマヅラハギ。

形容する言葉を挙げるなら、「エサ取り名人」という言葉が代名詞にもなっているぐらい、そのおちょぼ口で針に付いたエサをかすめ取ります。

だから、そのアタリに気付かないうちにエサがない…何てこともしばしば。本当にエサを取るのが上手い魚です。

でも、このウマヅラハギ、食べればカワハギと並んで、とても美味しい魚。エリアやシーズンによれば、ゲストではなく、本命魚として狙うこともあります。

そんなウマヅラハギを本格的に狙える仕かけが、ダイワから登場しました。

快適船仕掛け 胴突 ウマヅラハギ

出典:ダイワ

快適船仕掛け 胴突 ウマヅラハギ」は、エサ取り名人のウマヅラハギをターゲットにした本格的な専用仕かけ。

ハリスの長さが異なる2種類がラインナップされています。

どちらのタイプにも共通するのが、ウマヅラハギが吸い込みやすい針を採用していること。針は、おちょぼ口にしっかりと吸い込ませて掛ける、カワハギパワーマルチフックSSとなっています。

この針は、カワハギやウマヅラハギの硬い口にも、しっかりと貫通するように驚異的な貫通力を誇るサクサス仕様。

30cmクラスはもちろん、40cmを超えるような大型のウマヅラハギにも十分対応できるように、針の強度も抜群です。

また、エビエサがメインとなるウマヅラハギ釣りでは、エサのホールド性がアップする針軸が長いのも、嬉しいポイントですね。

ハリスや幹糸には、伸びが少なく、糸グセも付きにくいトラブルレスなセミサスペンドラインのスペクトロンセンサーを採用しており、小さなアタリも、しっかりと出してくれる高感度も兼備。

針、ラインともに、エサ取り名人対策はバッチリです。

ラインナップ

ショート(2セット入り)、ロングともに、針の数は4本。針は10~12号の3サイズがあります。

ハリスショートタイプ(7cm)

 

ハリスロングタイプ(16cm)

 

品名 針サイズ
(号)
ハリス
(号)
幹糸
(号)
仕掛全長
(m)
メーカー希望
本体価格(円)
4H2S10-4 10 4 6 1.35 470
4H2S11-4 11
4H2S12-4 12
4Hロング10-4 10 1.9 370
4Hロング11-4 11
4Hロング12-4 12

 

ウマヅラハギ狙いは瀬戸内や明石では秋深まる頃から専門に狙う船も多くなりますが、日本海などではシーズンを通して五目釣りなどにも、ゲストでよくまじってくる魚。

エサ取りが多くて、アジやタイなどが釣り辛い、という時には、この仕かけにかえて狙えば、ウマヅラハギの入れ掛かり、何てことも期待できます。また、ハリスが4号なので、マダイなどがヒットした時にも安心できますね。

ウマヅラハギ狙いはもちろん、五目釣りでの奥の手に、この仕かけがあれば、美味なウマヅラハギのお土産が確保できること請け合いです。

ダイワ公式「快適船仕掛け 胴突 ウマヅラハギ」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!