【日本海のマダラ狙いにイチオシ!!】トラブルレスで扱いやすいコダワリの胴突き仕かけ、アラ狙いにも使えます

出典:ダイワ

例年夏場から、その本格的なシーズンが始まる日本海のマダラ狙い。

ジギングでも狙えますが、水深100mを超える深場がポイントなので、電動リールを使用した胴突き仕かけのエサ釣りが楽チンです。

そのマダラ狙いに、船頭直伝のコダワリを詰め込んだ仕かけが、ダイワから登場しました。

快適船仕掛け 胴突 マダラ・アラ

快適船仕掛け 胴突 マダラ・アラ」は、中深場の人気ターゲット、マダラ釣りに最適な胴突き仕かけ。

製品には、マダラ狙いに出る地元船頭のコダワリが取り入れられており、マダラ釣りが初めてのビギナーでも使いやすい、そして釣果が出やすい仕かけになっています。

トラブルが少ない、誰にでも捌きやすい仕かけ

そのコダワリとは、操作性と手返し。

この2点はマダラなど、中深場の釣りでは特に重要になる要素で、これを満たすことで、誰でもトラブルが少なく釣りができるようになりました。

操作性がよい仕かけとは、捌きやすいこと。そのため、針数が多い胴突き仕かけでも、この仕かけは針数を3本、あるいは4本に抑えています。

マダラなどの大物釣りでは、エダ間、ハリスともに長くなりがちで、その分仕かけ捌きの難易度も高まりますが、針数を少なめにしてビギナーにも扱いやすくしています。

そして、仕かけのヨレを防ぐスイベル。

仕かけ上部とエダス部分に、回転が滑らかなサクサススイベルを採用しており、深場での仕かけの上げ下げにも糸ヨレが軽減されています。

深場の釣りでは上げ下げの回数が、浅場での釣りに比べて少なくなる分、仕かけのトラブルは大きく釣果に響いてくる要素。そのトラブルを防ぎやすくなっており、ヒットチャンスは必然的に増します。

また、トラブルが少なく、捌きがやりやすければ、ベテラン、ビギナーを問わずに自然と手返しは、よくなりますよね。

ラインナップ

ラインナップは、高級魚のアラ狙いにも対応する3本針と、より広いタナを探ることができる4本針の2タイプです。

・ハリス3本針 全長4.6m(ハリス50cm)

 

・ハリス4本針 全長6.1m(ハリス65cm)

品名 サイズ 針サイズ
(号)
ハリス
(号)
幹糸
(号)
仕掛全長
(m)
メーカー希望
本体価格(円)
3H 20-12-18 20-12 20 12 18 4.6 830
3H 22-15-20 22-12 22 15 20 4.6 830
4H 20-15-20 20-15 20 15 20 6.1 980
4H 22-18-22 22-18 22 18 22 6.1 980

マダラは白子が有名ですが、夏に釣れ出すマダラは身に栄養がよく回っており、その身質は絶品。引きも大型魚に相応しく、強引が楽しめます。

釣ってよし、食べてヨシのマダラのシーズンは、例年7~1月頃までの超ロングラン。夏の身が美味しいマダラ、冬の白子の入ったマダラ、どちらも快適に、そして釣果を得るためには、捌きやすい専用の胴突き仕かけがオススメです。

ダイワ公式「快適船仕掛け 胴突 マダラ・アラ」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!