足場のよい好釣り場を紹介!投げ釣りでキスやサビキ釣りも楽しめます

寄稿:竹村勝則

竹村勝則 プロフィール

元釣場速報編集部のベテラン記者。堤防釣り、磯釣り、渓流釣りなどに造詣が深く、各地の堤防、磯、渓流などに積極的に繰り出している。ウキなども自作するこだわりの強い1面もある。

兵庫・明石 東二見人工島

兵庫・明石 東二見人工島はこんな釣り場

ここは東二見人工島の東北端に突き出た白灯波止。長さは約300m、幅は約7m、先端に向いて左側の約2m先端が1段低くなっている。

足場がよい波止で、付け根から100mほど外側にはテトラが入っている。このテトラは大きくはないので、足下に気を付けさえすれば、歩けるし釣りもできる。このテトラ帯は穴釣りができるし、チヌのフカセ釣り、エギングでイカも狙える。

テトラが切れた先の波止は足場がよく、所々にイカ墨のような跡があり、アオリイカ、コウイカが釣れているのは確か。イカのほかチヌ、キス、カレイ、ハネ、メバル、ガシラに、これからアジ、イワシ、サバなどが釣れ出す。

波止先端の低場の外側はスリットになっている好ポイント。

白灯波止に行くには、駐車場出て東進、緑地帯に3本ある白いポールの間を通って垣根の隙間をくぐり抜け、右前方の階段を登る。

今回はキス狙いで出発

今年は6月から30度前後の暑さで、波止の上では何もしないのに汗が出てくる。今夏の波止釣りは、暑さ対策も大切である。

一方、魚の方は釣り場により、狙い物により、釣れたり釣れなかったりである。

暑くなりそうなので、午前中の釣りにと、東播・東二見人工島の白灯波止へ、長短2本の投げ竿とエサの石ゴカイを持って出掛けた。

当日は土曜日とあって、釣り人は多く、ルアー釣り、投げ釣り、チヌの紀州釣りとフカセ釣り、サビキ釣りといろいろ。

エギングの1人はコウイカを1パイだが釣っていた。波止の上には所々に墨跡があるので、イカ狙いの人が多いのが頷ける。

朝のうちは涼しいので、先端近くまで歩いて、外向きで釣ることにする。

10投目に本命のアタリが

石ゴカイは1匹刺しと半分刺しにして、70~80m投げて、ゆっくりリールを巻いてサビく。

1投目にコンとアタって釣れたのは、キスではなく小ダイ。

まだワカメなどの海藻があるようで、時々根掛かりで枝ハリスを取られたり、アタリもないのに、エサがなくなっている。これは小フグの仕業か。

10投目ぐらいの時、やっとコンコンとキスのアタリがきた。

1尾目のキスは12、13cmのサイズだが、小さくてもキスはキス。パールピンクに輝く魚体はキレイだ。

同じ場所でポツリポツリと1尾ずつだが釣れ、アタリが止まると、少し場所をかえて投げる。

そのうち、1回だけだが、キスがダブルできた。

波止の内側はどうかと投げてみた。先端近くからミオ筋へ投入。サビくとすぐに、コンコンと鮮やかなアタリできたのは、15cmほどのキス。

ミオ筋はやはり好ポイントだと思ったのだが、その後どういう訳か、ピリっともアタリがこない。

少々内側へ移動して投げると、よいアタリでくるのはハゼに似た小魚ばかり。
今のキスは、やはり外側の方がよい。

当日のキスは何とか2ケタの13尾(型は12~17cm)釣って、納竿した。

アクセス

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!