スピニングリールのローターは球体がイイ!!【軽さと強さを備えた理想のローター、“エアドライブローター”】

出典:ダイワ

ダイワのスピニングリールのテクノロジー、「エアドライブデザイン」。

その中でも「そのローターは球体から生まれた。」と謳われている、球体から生まれたローター「エアドライブローター」は、ダイワが長年に渡って突き詰めてきた小型スピニングリールの「ローターは軽くあるべき」を極めつつも、強さも維持するバランスを保った理想のローターです。

ここでは、スピニングリールのローターは球体がイイ、その理由を簡単に説明します。

小型スピニングリールのローターに求められるモノ

小型スピニングリールにダイワが求めているモノ、それは「軽さ」と「強さ」、そして「低慣性」です。

中でも、軽さは低慣性にも繋がるキーポイント。

この「ローターは軽くあるべきです。」と言われるように、これを満たすローターを搭載した小型スピニングリールが、釣り人に大きなアドバンテージをもたらしてくれます。

軽いローターのメリット

ローターが軽いと、どんなメリットがあるのか。

先述のように「低慣性」に繋がります。

ローターが回転することで生じる力を「慣性」と言いますが、回転の慣性は軸の周りで回転する物体が、重ければ重いほど、そして軸から遠ければ遠いほど、大きくなります。

回転の慣性が大きいと、回し始めは大きな力が必要になり、回り始めると長く回り続けます。リールのハンドルを勢いよく回すと、しばらくは回り続けるアレです。

それを比較したのが、こちら↓

上の写真のハンドル付近にある黄色の帯は、回った時間の長さを表していますが、重いローターを使用したリールと軽いローターを搭載したリールの比較では、重いローターのリールの方が長く回っています。

そして、回し始める時に必要な力。こちらは軽いローターの方が、小さな力で回り始めます。

実験では、軽いローターはオモリ3つで回り始め、重いローターの方はオモリを4つ乗せた時点で回り始めました。

小さな力で回り出す、そして慣性が低いので止めやすい。

軽いローターは、これらのメリットがあるんです。

ローターの重い、軽いは操作性と感度に差

このメリットが釣りにどんな影響を及ぼすのか、それは操作性と感度に繋がります。

①アクションにタイムラグの差

軽いローターは、小さな力で回り出し、そして止めやすい。これはルアーなどのアクションに直結します。

軽いローターに比べて、重いローターでは巻き出しやストップにタイムラグが大きくなります。

メリハリのある動きや、繊細な誘いを行う時、アングラーのイメージ通りの誘いに近づけるのは軽いローターです。

②リトリーブ時の感度の差

重いローターは慣性が大きくなるので、自分が巻く力に加えて、ローターの慣性の力も合わさわっています。つまり余分に加わる力が大きい分、巻き感度が損なわれています。

例えば、巻き抵抗。

河川や海など流れのある所で釣りをしていると、流れがよどんだ所と速く流れている所では、巻き抵抗の変化を感じることが多いと思いますが、軽いローターほど、この巻きの抵抗感の違いをハッキリと感じることができます。

それは、流れの変化だけでなく、小さなアタリの判別ができるか、できないかにも関わってきます。

それが釣果に結び付くことも容易に想像できますね。

理想のローターは球体

ここまでは、軽いローターのメリットを挙げてきましたが、ではなぜ球体がイイのか。

それは、軽さと強さを生み出す理想の形が球体なんです。

ローターは回転してスプールに糸を巻き付けていくものですが、回転体としての合理的なスタイルが球体。回転体として、理想のバランスを保っています。

そして、強さ。

球体は回転の際、力のかかり具合が分散するため、それ以外の形状のモノより負荷が少なくなります。

ローターに求められる強さは、たわんだり歪んだりせず、またヒットしたターゲットの引きに耐えうる強さ。対象魚などに合わせた一定の強度は必要ですが、それ以上は不要とも言えます。

球体から生まれたエアドライブローターは、必要な強さを維持したまま、有り余った強さをローターの軽さへ転じました。

それが大幅な軽量化。従来のローターに比べて約16%の軽量化を実現しています。

そして、この軽量化で、よりコンパクトになり、慣性も従来より低く抑えることができました。

低慣性を実現する軽いローター。小型スピニングリールの理想を求めた行きつく先は、球体という訳です。

操作性が高く、高感度を備えたエアドライブローターが搭載された小型スピニングリールは、ライトゲームの快適度をさらに高めてくれるアイテムになりますね。

ダイワ公式「エアドライブローター」詳細ページはこちら

このテクノロジーに関する動画はこちら↓

 

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!