もはやメリットしかない! 面倒なノット組みがラクになる、便利なアイテム「ノットアシスト2.0」

PEラインが一般的に使われるようになり、リーダーを組むことも必要不可欠となっています。

そのノットの組み方もいくつかあり、強度やコブの小ささなど多くの釣り人に好まれるノットが「FGノット」です。

出典:第一精工

ですが、そのFGノットは編み込みの複雑さから、ただただ面倒。初心者の方からすると、なんのこっちゃ。

そこでオススメしたいのが、第一精工の「ノットアシスト2.0」。

「ノットアシスト2.0」はその名の通り、FGノットを組むのをアシストしてくれるアイテム。

対応PEライン 対応リーダー サイズ 重量 素材 価格(税込)
0.3~6号 3~70lb 58×149×39mm
105×57×39mm(収納時)
カーボンブラック50g

ミリタリーカラーズ68g

CFRP(カーボン繊維強化プラスチック含有率20%) GFRP(ガラス繊維強化プラスチック含有率55%) 4950円

第一精工公式「ノットアシスト2.0」の詳細ページはこちら

誰でもFGノットが組めるようになる

まだまだ半人前の記者でも、これくらいのFGノットは組めるようになりました。

重要なのはキレイに組むこと。ガイドの通りをよくすることと、雑な組み方だと強度に不安があります。

波型ラインフックにラインを固定することで、しっかりと締まったFGノットが組むことができます。

たとえ揺れのある船の上でも、安定して組むことができるのはメリットです。作業もラクになり、時間を掛けず効率よく釣りができるようになるので、釣果にも結び付いてきます。

持ち運びもOK

アームを閉じた状態でロックすることができるので、場所を取らず、カラビナでバッグに装着していても邪魔になりません。タックルボックス内でも、スッキリ収納することもできます。

使い方は動画をチェック

 

模倣品に注意

動画にもチラっとありましたが、「ノットアシスト2.0」の模倣品が出回っているとのこと。

オークションサイトや通販サイトで購入の際は、注意してくださいね。

詳細はこちらのページを参照ください。

カラーラインナップ

カラーはブラック、フォリッジグリーン、ダークアースの3色展開となっています。

 

FGノットを組んだことない方、現場で効率よく組みたい方など、少しでも不安であったり、改善したいと思っているなら、ぜひ持っておくべきアイテムです。

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!