猛暑の夏は納涼兼ねて夜釣りのシロイカ狙いがイチオシ!! 高級魚アラ狙いもただ今、よい人2ケタで絶好調ですよ【京都エリアの最新釣果情報】

京都府各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、猛暑が続いている中、涼しく楽しめる各沖のシロイカ狙いがオススメ。小型主体に時おり良型もまじって数釣りが楽しめています。

ノマセ釣りの根魚狙いはエサの入荷状況次第になりますが、生きエサが入れば食いはコンスタント。40cmオーバーの大型アコウを頭によい人2ケタ釣果が期待できます。

また、五目釣りではアジ、サバ、レンコダイ、チダイ、根魚など合わせて魚種多彩。リレーのシロイカ釣りと合わせて土産は十分です。

筏では良型チヌが上がっているほか、アジも狙えます。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

京丹後エリア

網野沖はシロイカの乗り良好

網野沖では、夜釣りのシロイカが乗り良好。胴長10~30cmメインで、海況よければ、よい人40パイ超、少ない人でも20パイ前後上げた日もありました。

▲丸田丸

生きエサでのノマセ釣りは、アコウ30cm前後、ガシラ15~30cm、アオハタ40cm前後などが上がって、よい土産になっています。

光進丸の詳しい情報を見る
丸田丸の詳しい情報を見る
中浜沖はフカセ釣りで青物、マダイ、イサギなどOK

中浜沖のフカセ釣りでは、海況よければ、マダイ50~70cm、グレ35~50cm、イサギ35~45cmがコンスタントで、ヒラマサやブリ、メジロなどの青物もまじってきます。

半夜のシロイカ釣りにも出船するので、フカセ釣りとのリレー便や、イカだけのシロイカ便も楽しめます。

海王丸の詳しい情報を見る

宮津エリア

高級魚アラがよい人2ケタ!! 船中ボーズなしの日も

生きエサの根魚狙いは、最適なサイズのエサの入荷が不安定になっていますが、定置網によいエサが入れば、いぜんアコウを主体にガシラやヒラメ、マハタ、ソイなどもまじって上がっています。今後もエサの入荷が安定すれば、高確率でよい土産は釣れそうです。

▲一心丸

経ケ岬沖のアラ狙いは良型、大型もまじってよい人2ケタの大釣りも出ており、船中全員ボーズなしの日も。

夜のシロイカもイカメタルやオモリグで数釣りが楽しめています。

▲新幸丸

また、これからはアマダイ&五目釣りも注目したい釣りです。

すえひろ丸の詳しい情報を見る
裕凪丸の詳しい情報を見る
宮津丸の詳しい情報を見る
新幸丸の詳しい情報を見る
一心丸の詳しい情報を見る

舞鶴エリア

舞鶴沖はシロイカ五目が引き続き好調

舞鶴沖は半夜のシロイカ五目が引き続き好調です。シロイカは小型主体ですが、よい人20~40パイ超と十分な土産になっています。

▲あいぶん丸

これに胴突き仕かけで、アジ25~45cm、サバ、イサギ25~40cm、レンコダイ、チダイ、カイワリ、マダイなども上がっており、クーラー満タンの釣果も望めます。

筏は、上佐波賀でチヌは40cm級の良型の食いがコンスタントで、30cm級と合わせてよい人5尾前後上げています。アジは20cm級までの小アジが数釣りOK。

野原の磯は8月20日頃まで、釣りの渡船は休業中です。

V7の詳しい情報を見る
せきおう丸の詳しい情報を見る
あいぶん丸の詳しい情報を見る
第六正竜丸の詳しい情報を見る
佐波賀渡船の詳しい情報を見る
岩崎渡船の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!