【豆知識】このメチャ小さいガイドの名前は? どんな竿に使われる?

上の写真のガイド、めちゃくちゃ小さいのが分かりますか?

ガイド径は1mm程度と言ったところでしょうか。とにかく小さいんです。

さて、このガイドの名前やどんなロッドに使われているのか。今回は、そんな意外と知らない豆知識を紹介します!

ガイドの名前は「Uガイド」

このガイドの名前は「Uガイド」と言います。

通常のガイドとは違い、フット(足)がなく、その名前の通りU字に曲がったガイドに直接スレッドも巻いているんです。

このガイドの特長としては、ガイド径が非常に小さいため、ラインが出ていく際に接地する面積が増えて抵抗になります。一見デメリットに感じますが、ラインが出づらいおかげでガイドとガイドの間で糸フケが出づらいんです。

何のロッドに使われている?

糸フケが出ないということは、ラインを一直線に張ることができるということ。

その利点が活きるのは、チヌ(クロダイ)の落とし込み・前打ちのロッド!

今回の写真のガイドも、落とし込みのロッドを撮影したもの。

この釣りを知っていないと、Uガイドの存在を知ることなく人生を過ごしていたかも!

今回は、釣りにまつわるちょっとした豆知識を紹介しました! 次回もお楽しみに!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!