【初心者釣り入門:Vol.12】ジギングにはコレ!高強度ノット「イモムシノット」の結び方

初心者釣り入門シリーズVol.12!

今回は、ショア・オフショア問わずジギングなどの、リングやスイベルなどの金具との結束に使用する「イモムシノット」を紹介!

リングとリーダーの数ある結束方法の中でも、抜群の強度なので大物狙いの釣りにオススメ。

ライン(釣り糸)の老舗メーカー「シーガー」が動画で公開しているので、そちらから結び方を解説!

イモムシノットの結び方

①金具に糸を通す

金具に一度糸を通してから、もう一度通してリーダーがU字の状態にします。

②ループを作る

U字の輪の中から金具を指で摘み、引っ張って下記画像のようなループになった状態にします。

③ハーフヒッチで編み込む

続いてハーフヒッチで編み込んでいきます。

リーダー先端を本線の上に重なるように置いて輪を作り、出来た輪の中に先端を通します。

次は、リーダー先端を本線の下に重なるように置いて輪を作り、出来た輪の中に先端を通します。

④10回程度編み込む

上から編む、下から編むを合計10回程度編み込みます。

後は余ったリーダーをカットすれば完成です!

動画で見る結び方

 

今回は、高強度な「イモムシノット」の結び方を紹介しました!

大物を狙った釣りをする際は、ぜひこの記事を参考にしながら結んでみてくださいね。

初心者釣り入門シリーズ多数公開中!

この記事のほかにも、タメになる記事を紹介していますので、そちらもチェック!

【初心者釣り入門:Vol.9】たったの10秒で結べる!ラインとリーダーの結び方を紹介

【初心者釣り入門:Vol.10】リールの下巻きがキレイにできる簡単な方法を解説!【スピニング編】

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!