シーズン終盤で行くなら今! 「アカイカ」で夏の終わりに、夜遊びはイカが?

今、釣りたい「アカイカ」

今回紹介するターゲットは、「アカイカ」。

アカイカは、和歌山や三重の地方名で、標準和名は「ケンサキイカ」と言います。

そのアカイカが、シーズン終盤となりました。

好調に釣れている、三重・五ヶ所沖

三重・五ヶ所沖では、コンスタントに釣れており、日ムラはありますが、よい人は30パイ釣れており、土産も十分の釣果です。

最近の釣果

釣り方はイカメタルがメイン。水深は60m前後。タナは、まだ明るい間はベタ底、中盤以降は浅ダナとなることが多いようです。

メタルスッテの号数は10~20号を持っておけばOK!

五ケ所沖では、赤緑や赤黄がマストカラーで、ピンクもよいそうです。

アカイカ釣りが楽しめる釣り船

アカイカ釣りを楽しむことができるのは、礫浦漁港から出船している、光栄丸三吉丸

8月は台風が続き、出船できない日が多かったのですが、出船できればコンスタントに釣果が出ており、小気味のよい、イカパンチのアタリを楽しむことができます。

バチコンでアジ狙いも面白い

また、状況によってはイカだけでなく、アジが狙えるバチコンを楽しむこともできます。こちらは、予約の際に確認してみてください。

シーズン終盤の五ヶ所沖アカイカ。行くなら今がオススメです!  さっそく問い合わせてみてください。

三吉丸の詳しい情報を見る
光栄丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!