筏エギングで早くも新子アオリイカの釣果がチラホラ! 沖の夜釣りのマイカは乗り好調キープです【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りでは、台風のシケ後もマイカが好調キープ。まだまだよい人3ケタ近い釣果を上げる日があったり、よい人は30~50パイ前後の数釣りが各地で出ており、これからの秋シーズンも引き続き楽しめそうです。

筏では尺アジ、チヌ、グレなどは依然食い良好。エリアによっては、エギングで新子のアオリイカが釣れ始めました。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

音海の筏で新子のアオリイカが釣れ出した!

高浜沖ではマイカがまずまず。胴長13~20cmと小ぶりなサイズが主体ですが、少ない人でもツ抜け、よい人は30パイ前後上げています。

音海では、筏の夜釣りは終了となりましたが、代わって日中のデイエギングでアオリイカが釣れ出しました。まだまだハシリなので、胴長10cmにも満たないリリースサイズも多いですが、成長の早い個体もまじっており、胴長15cm前後もチラホラ。これからしばらくは秋エギングが楽しめそうです。

神野浦の筏では、30cm級頭にグレが小、中型主体で数釣りが可能です。

由幸の詳しい情報を見る
神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る
啓福丸の詳しい情報を見る

若狭大島エリア

筏でチヌの食い抜群!!

沖釣りは、マイカの乗りに日ムラがあったものの、よい日には引き続き好釣果が出ています。深夜便では80パイ超、オールナイト便では90パイほどの大釣りも出ていました。

若狭大島の筏は、シケで濁りが入って活性が高まったのか、チヌが絶好調。20~30cmの小中型が主体ながら、よい人20~30尾の数釣りもありました。まだエサ取りが多く、エサはサナギやコーンなどが主力のエサになっています。

▲西森渡船

庄栄丸の詳しい情報を見る
西森渡船の詳しい情報を見る
金録丸の詳しい情報を見る
釣船くないの詳しい情報を見る

小浜エリア

泊の筏エギングでアオリイカが開幕!

小浜沖のマイカも引き続き好調キープ。胴長15~20cmメインに、2ケタ釣果は高確率。よい人は30~50パイ、オールナイト便なら50~70パイの釣果も出ています。

筏は、泊でアオリイカの釣果が聞かれ始め、いよいよ秋のエギングシーズン突入の感です。

▲はとう渡船

ほか、仏谷ともにアジはよく釣れており、20~25cm級を主体に35cm前後もまじって数釣りが狙えます。ほか、サヨリやツバス、チヌなど、多彩なターゲットが狙えるシーズンです。

宇久の磯でも、そろそろアオリイカの気配が出始めそうで、今後要注目です。

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る
大住渡船の詳しい情報を見る
はとう渡船の詳しい情報を見る
谷久丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

マイカ数釣りOK、よい人3ケタも

敦賀沖ではマイカの大釣りも出ました。海況よかった日には、竿頭は3ケタ超の115ハイや、1人平均50パイオーバーで船中1000バイ超の爆乗りも。まだまだ数釣りの好シーズンは続きそうです。

▲泰丸

ジギング&タイラバでは、アコウ、ガシラなどの根魚のほか、メジロやハマチ、サワラも好調で、ヒラマサのメーター級が上がった日もありました。バラシも多く、大物の気配はムンムンです。

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る
泰丸の詳しい情報を見る
八幡丸の詳しい情報を見る
ビッグフィンスクイッドの詳しい情報を見る

越前エリア

マイカ順調で土産OK

マイカの乗りにはムラはありますが、条件よい日には船中全員が土産十分の数釣りも出ています。少ない人でも30~50パイの日もあったりと、良型まじりのマイカで土産は十分です。

▲つり船福丸

イカ泳がせでは、良型、大型マダイが船中2ケタ前後上がる日もあります。

つり船福丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!