【繊細な新ロッドで釣り分け!】大型のタチウオを狙って獲るパターンを紹介

吉田昇平(よしだしょうへい) プロフィール

キャスティング、即掛けを得意とする大阪湾タチウオKINGバトル2018の優勝者。2017年にもセミファイナルトップ通過の実績も持つ凄腕アングラーでシマノフィールドテスター

大型を狙って獲るパターン

大阪湾に、幅指2本クラスのタチウオ群れが大量に入って来ているとのことなので、その中から良型を引き出すべく、忠岡港より出船のふじたやに伺いました。

神戸沖では竿頭100尾オーバーの釣果も出ていたことから、ポイントは神戸かと思いきや、船長が選んだのは地の島沖・洲本方面。

スタートは高実績の「ゼブラグロー+イワシ」

到着したのは、少し遅めの7時半頃で、水深76mで釣り開始。

太陽も上がっていたので、昨年反応がよかった「ゼブラグロー+イワシ」を落として、様子を見ます。

底から小さめのジャークを3回する間に、リールのハンドル半回転。ステイ1秒ほどで、テンポよく誘い上げてくると、底から上5mですぐにヒット。

強い引きの割に、上がってきたのは、幅指2本半のタチウオ。

どうやら、このエリアも、このサイズのタチウオが相当数いる様子だったので、より大型に横取り、もしくは共食いさせる作戦へと変更しました。

釣り方はこうです。

①モタレ(タチウオが甘噛みしている状態)を感じたら、リールは巻かず、ロッド操作のみでタチウオにテンヤを噛ませた状態で、上層に連れてくる。

②穂先が上まできたら、今度は穂先を下げるのと同時に、素早くラインを巻き取り、再びロッド操作のみでテンヤを噛ませた状態で、上層に連れてくる。

この①と②の操作を繰り返すうちに、小型タチウオに触発されて見ていた大型にも、スイッチが入ります。

今期発売の「サーベルマスターリミテッド82MH180」は、幅広い状況をカバーできる調子ですが、特に今回のような、サイズを入れかえるような釣り方には、最高にマッチするロッドだと思います。

これに関しては、ロングセラーの名竿「サーベルマスター エクスチューンテンヤ」を長く愛用されている方なら尚のこと、ハッキリした違いが分かります。

エクスチューンですら気付けなかった、微細なモタレまで感じる超高感度と、モタレを感じてからの細かな精密操作は、リミテッドだからこそ成し得る釣技です。

今回、ドラゴンは獲れませんでしたが、何とか船中最大の幅指4本は顔を見せてくれました。

注目TOPIC!
ヨッシー的裏本命! サーベルマスターTT 73M210

今回は、新製品の「サーベルマスターリミテッド」以外に、私が大注目しているロッド「サーベルマスターTT 73M 210」について、ご紹介します。

このロッド 、TTと言って侮るなかれ。テンヤタチウオロッドらしくないロングなレングスと、軟らかめのベリー部が、タチウオ側の違和感を最大限に緩和してくれます。テンヤにまとわりつくような微細な気配すらも、目感度で感じ取れます。

ぜひこのモデルでしか味わえない気配を察知して、即掛けしてみてほしいです。先調子が近年ブームでしたが、私は近い将来、大化けするロッドだと感じています。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!