フロートリグを始めたい方にぜひ! 難しいリグを組まなくもOK、スイベルに結ぶだけのフロートリグ「飛バッシュ!」が登場

アジングやメバリングに使用するジグヘッドは軽いモノが多く、ロングキャストには不向き。となると探ることのできる範囲は狭くなります。

広範囲を探る場合には、丸い浮きを付けたフロートリグを使用するのですが、このリグには「Fシステム」という道糸にリーダーを組んで、本来はカットする余ったラインの先にフロートを結ぶという、ちょっと面倒な仕かけを作る必要があります。

FGノット組むだけで大変なのにね……。

そこでジャングルジムから、新しく登場するフロートリグ「飛バッシュ!」。コレが初心者でも、簡単にフロートリグを楽しむことができるので紹介していきます。

飛バッシュ!

ジャングルジムから今年の10月に発売が予定されている「飛バッシュ!」。

パッと見は、普通のフロートに見えます。これに、実は「キャロフロートスイベル」が付いていて、仕かけを作る時は、このスイベルに結ぶだけでOKという、何とも初心者に優しいフロートとなっています。

キャロフロートスイベル

スイベルとインターロックスナップが一体となった「キャロフロートスイベル」。フロートを接続するのはモチロン、シンカーを繋げてキャロver.としてもOK。

あえてのグロー(夜光)加工ナシ

フロートはグロー(夜光)加工されているモノが多い中、「飛バッシュ!」はナシ。これは余計な光でのプレッシャーを与えないようにするため。

光に集まりやすい、タチウオなどからの影響も減らすメリットもあります。

いつものアジングから、もう一歩進んだフロートリグを簡単に体験してみませんか?

ジャングルジム公式「飛バッシュ!」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!