マイカが爆乗り継続中!! 船エギング開幕でアオリイカの大釣りも出た【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りでは、依然各沖ともにマイカが狙い目。中でも敦賀、越前沖では3ケタ前後の爆乗りの日もありました。ほかの各エリアも、よい人30~50パイ上げており、海況よい日ならビギナーでも土産は十分釣れそうです。

船エギングも開幕し、初日からアオリイカの好釣果があり、これから楽しみなターゲットです。

筏ではアジ、チヌは順調。新子のアオリイカもコンスタントに釣れています。

磯ではエギングでアオリイカがよく上がっており、今なら数釣りが期待できます。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

筏や磯で新子アオリイカが狙い目

高浜沖では五目釣りがイチオシ。釣れる魚は型揃いで、アジは30~40cm超、サバ30~45cm、カイワリ20~30cm前後、ほかレンコダイ、チダイ、アマダイ、イトヨリ、マダイなども姿を見せており、クーラー満タンも続出中です。

音海では、筏や一文字でアオリイカの胴長10~20cmが上がっています。また、マダイも大型まじりでよい人19尾と数が上がった日もありました。

▲ウミック

神野浦や日引の筏、磯では、これからエギングでアオリイカの新子に期待したいところです。

由幸の詳しい情報を見る
神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る
啓福丸の詳しい情報を見る

若狭大島エリア

オールナイト便や深夜便でマイカ大釣りも!

沖釣りは、海況よい日にはマイカの大釣りが出ています。オールナイト便では、トップ100パイ前後の日を頭に、よい人50~70パイの日も多々。深夜便でも数は上がっています。サイズは胴長10~30cmとバラつきがあるようです。

▲庄栄丸

若狭大島の筏は、チヌが小中型主体に食い好調。20~30cmがメインですが、40cm級や中には年なしも登場しており、よい人2ケタ、中には20~30尾前後上げる人もいます。

▲西森渡船

庄栄丸の詳しい情報を見る
西森渡船の詳しい情報を見る
金録丸の詳しい情報を見る
釣船くないの詳しい情報を見る

小浜エリア

マイカ狙いで土産十分

小浜沖もマイカが依然狙い目。群れによってサイズはマチマチですが、小型主体の日は数が上がっており、胴長20~25cmの型が揃う時には数は少なめですが、ボリューム満点のイカで十分な土産になっています。条件よい日なら、ビギナーでも2ケタは十分射程圏。まだまだ楽しめそうです。

▲直幸丸

筏は、泊や仏谷でアオリイカの胴長8~15cmが上がっているほか、サビキでアジ、胴突き仕かけでカワハギやサンバソウも釣れています。

宇久の磯では、アオリイカの胴長9~15cmが開幕から好調キープ。よい人で20~40パイほど上げています。

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る
大住渡船の詳しい情報を見る
はとう渡船の詳しい情報を見る
谷久丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

船エギングでアオリ、イカメタルでマイカ抜群!!

敦賀沖ではマイカの乗りが抜群。テクニカルな日はあるものの、条件よい日ならよい人3ケタ近い大釣りもチラホラ。連日1人20~30パイは釣る人が多く、まだまだ狙い目です。

▲日吉丸

また、船エギングがデイとナイトで始まり、デイではキャスティングとティップランでよい人60パイの日もあるなど、小型メインで数釣りが楽しめそうです。

▲泰丸

ジギング&タイラバでは、メジロ、ハマチ、サワラ、スズキ、マダイ、アコウ、ガシラなどが好調キープ。ビギナーでも楽しめます。

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る
泰丸の詳しい情報を見る
八幡丸の詳しい情報を見る
ビッグフィンスクイッドの詳しい情報を見る

越前エリア

マイカよい人3ケタ前後!! イカダイもOK

マイカはムラがあるものの、よい日には3ケタ前後の爆乗りもチラホラ。1人32~141パイや、1人53~115ハイと、少ない人でも大釣りレベルの日もあり、海況よければ、ビギナーでも超楽しい釣りができそうです。

▲つり船福丸

釣ったマイカを泳がせるイカダイでは、50~80cmの大ダイやブリなども釣れています。

つり船福丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!