【管楽器のように振動を増幅!?】直感型のアジングロッド「シナスタジアシリーズ」

繊細なアタリを掛けにいくアジング。そのゲーム性が人気で、各社タックルをたくさん排出してきていますが、今回ピックアップしたいのが、こちらの”直感型”ロッド。

SYNESTHESIA AJ-59ST
(ショートカーボンソリッドティップモデル)

櫻井釣漁具株式会社から発売されている「SYNESTHESIA AJ-59ST(ショートカーボンソリッドティップモデル)」。

Length Tip Model LURE ROD WEIGHT LINE PRICE
5’9″ (約175cm) Solid 0.1~4g 55g #0.1~0.5 32,800円

スペックはこのようになっていて、軽いジグヘッドを使用したアジング向けのロッドとなっています。

何が直感型なのか

先述しました”直感型”ですが、なぜかと言うと、「常にブランクスを持っている」から。

グリップ部分には、コルクなどのグリップは使用せず、直にブランクスを握ることで、ラインから伝わる繊細な反応を手の平で直に受けることで、直感的に反応。素早いアワセに繋がるというワケです。

さらにグリップ部分から急テーパーに拡張させており、管楽器のように振動を増幅させ手元に伝達させてくれます。

リールシートにカーボンマテリアルを使用したプレートシートを採用することにより軽量・超高感度を実現。また、リールシートの固定部分をメタルパーツにすることで、ロッドからの振動を減衰させずにアングラーの手元へ伝えます。

 

オリジナルガイドシステムを採用し、ラインの放出を意図して制限することで、ラインテンションが抜けにくいため、着水直後のバイトもしっかりと感度を伝達してくれます。

繊細なアタリが分かりやすいということは、初心者にも使いやすいということ。アタリを取るのに苦労しないので、釣果を伸ばせるかも。

今回ピックアップした「SYNESTHESIA AJ-59ST(ショートカーボンソリッドティップモデル)」。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

櫻井釣漁具株式会社「SYNESTHESIA AJ-59ST(ショートカーボンソリッドティップモデル)」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!