【クロロプレンで衝撃を軽減】タックル多数保持者にオススメなロッドベルトを紹介!

大切なロッドをキズや破損から守ってくれるロッドカバー。

車やボートへの積み込みであったり。他の物と接触した時に、少しでもダメージを軽減するためにも、必ず持っておきたいアイテムです。

破損から守るという用途以外にも、複数のロッドをまとめて持ち運べたり、複数人での釣行時も役に立ちますよね!

今回は、タックル多数所持者にオススメなシマノのロッドカバーを2種類まとめて紹介!

①ロッドカバー トラバース

2023年09月 発売予定

出典:シマノ

1つ目はトップとエンド部をまとめて保護できる「ロッドカバー トラバース」。トップ側は上部85cm、エンド側のカバーはロッド下部35cmを保護してくれます。

ショアジギロッドシーバスロッドなどの2ピースロッドに特にオススメ。まとめて2~3本保護することができます!

また、遠征釣行にも便利で、航空機を使った国内遠征で、ボックスに収納してくれる航空会社であれば、そのまま預けることもできるんです。

衝撃をやわらげるクロロプレン素材を採用

本体素材には外部からの衝撃を吸収するクロロプレンを採用。クッション性はもちろんのこと、吸水性がないため濡れてもすぐに乾くのも特徴です。

裂けにくく長持ちするPPテープ

繰り返しの使用によって劣化しがちなベルト部。知らない間にけば立ったりして、買い替える方も多いのでは。

「ロッドカバー トラバース」には、長期の使用にも耐久性を考慮した、避けにくいPPテープを採用しているので、安心です!

スペック

■カラー:ブラック
■収納目安:2ピースショアジギングロッド 2~3本
■本体価格:3,900円(税別)

シマノ公式「ロッドカバー トラバース」詳細ページはこちら

②ロッドトップカバー

2023年09月 発売予定

2つ目はワンピースロッドなどに便利な、トップ部を保護する「ロッドトップカバー」。

収納目安はワンピースロッド6本。ティップから85cmまでをカバーしてくれます。車での移動時、ちょっとした遠征時にオススメです。

実際、ワンピースだけではなく2ピースでも十分収納が出来ますが、より大事にしたい人は①の「ロッドカバー トラバース」を使用するのがオススメ!

こちらも「ロッドカバー トラバース」同様に、クロロプレン素材を採用し、長持ちするPPテープが付いています。

スペック

■カラー:ブラック
■収納目安:ワンピースロッド6本
■本体価格:2,600円(税別)

シマノ公式「ロッドトップカバー」詳細ページはこちら

ロッドはとにかく大事に!

移動や持ち運びでロッド折ってしまうという事故もありますが、穂先にキズが入ってしまい、後々キャスト時に破損してしまうこともあります。

ロッドはとにかく大事に! ロッドカバーを持っていない人はシマノのロッドカバーを使って、保護することをお忘れなく!

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!