ランガンで好ポイントを直撃!! ビギナーでも釣れる【デイエギングの船アオリイカが開幕】

秋はエギングの好シーズンです。

まだ小型が主体ですが、各地でアオリイカが釣れ出しています。福井県小浜沖も、そんな好場のひとつ。

その小浜沖で、今期は約20年ぶりに、小浜新港の福丸がデイエギングを再開しました。ナイトとはまた違う、エギングの魅力が味わえるデイエギング。これから晩秋にかけて、楽しみな釣りが開幕です。

デイエギングの試し釣りでビギナーもアオリイカをゲット!!

「小浜新港の福丸」と言えば、知る人ぞ知る、若狭での船エギングのパイオニア的存在。

まだティップラン用のアイテムがない時代に、糸オモリを巻いたノーマルタイプのエギで、船からエギングを楽しませてくれ、毎年秋はエギングファンで賑わっていました。

その福丸が、今秋からデイエギングを再開しました。試し釣りを兼ねた初出船に乗船したのは、以前の経験からではハシリの時期でしたが、ポイント探索や状況を見るために少人数での出船となりました。

港を出ると、まずは湾口を抜けて、名勝地、蘇洞門方面の磯場へ。

ポイントにはプレジャーボートが多数いましたが、スペースを見付けて開始の合図が出ました。「船下で18~20m。磯から寄せてくるイメージで狙って」と船長のアナウンス。

皆が片舷に並んで、一斉にキャスト。磯に向けて投げ、カウントダウンしてからシャクります。

朝イチからコウイカ、アオリイカが登場

底付近をメインに狙っていると、船中1パイ目はコウイカ。

間を置かずに胴長10cm級のアオリイカも姿を見せました。

ですが、プレジャーボートが多数いて、なかなか思うようにポイントを攻められず、大きくポイント移動となりました。

ティップランで胴長15cm級も登場

今度は小浜湾口の磯場をティップランで狙います。

すると、小型が連発した後、ハシリにしては、ひと際目立つサイズが上がりました。これは胴長15cm級のアオリイカ。

盛期には、これ以上のサイズが連発するから楽しみなところです。

スレてアタリが遠退けば、またポイントをかえます。

アコウなどの根魚もアタリ頻繁

この後、大飯原電沖を流して、小型のアオリイカはもちろん、ゲストのアコウも数尾追加。

アオリイカもアコウも、ほとんどが底から巻きジャクリ1、2セットのタナでアタってきました。

終盤は新子の追尾もあり!!

ラストはナイトエギングで有名なタカテグリ。

こちらは40mラインから12mラインと幅広く探って、20mより浅いポイントでポツポツ追加。

新子ながら水面までの追尾もあり、初心者にも人生初のアオリイカが釣れるなど、その気配は十分でした。

福丸では今後、半夜のマイカ五目便と、週末を中心に午前便のデイエギングでアオリイカ狙いに出船。シーズンが進めば、良型アオリイカの好釣果も望めそうです。

福丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!