ナイトエギングはアオリイカ&マイカも狙えて魅力!! 筏はチヌが秋の好シーズン【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りでは、小浜や敦賀沖でデイエギング、ナイトエギングともにアオリイカ狙いが楽しめます。日に日にサイズがアップしてきており、これから良型の重量感ある引きも味わえそうです。

五目釣りは好調キープしており、アジ、サバ主体にチダイ、レンコダイなどがまじってクーラー満タンも期待できます。

マイカ狙いは渋い日もありますが、イカダイと合わせて、もうしばらく楽しめそうです。

筏ではチヌが良型まじりで好調。ほかに、アジ、アオリイカなども釣れています。

磯では、海況よければエギングでアオリイカが狙えます。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

高浜沖はアジ、サバ主体に土産十分

高浜沖では、引き続き大型、良型のアジ、サバがいぜん好調。アジ、サバは30~45cm、ほかにレンコダイ、チダイもまじってクーラー満タンも期待できます。

音海では、筏で良型チヌやマダイが上がっているほか、アジやサゴシ、ツバス、アオリイカ、グレなども狙えます。

日引の筏はチヌ40~50cmがコンスタントに期待できます。

神野浦の磯はアオリイカ、筏はグレ、チヌ狙いが面白くなってきそうです。

由幸の詳しい情報を見る
神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る
啓福丸の詳しい情報を見る

若狭大島エリア

浦島グリの大型メダイ狙いが開幕

沖釣りは、マイカが乗り渋め。よい人2ケタ釣果はクリアしていますが、全体的には渋め。サゴシやサバフグ対策も忘れずに。

遠征便では、浦島グリのジャンボメダイ狙いも始まりました。

▲庄栄丸

若狭大島の筏は、小中型のチヌが順調。20~30cm主体に、よい人は2ケタ上げています。

▲西森渡船

庄栄丸の詳しい情報を見る
西森渡船の詳しい情報を見る

小浜エリア

小浜沖はナイトエギングのアオリイカがまずまず

小浜沖の半夜便マイカ五目はマイカの胴長12~25cm主体に、よい人2ケタ釣果。イカダイでは大型マダイが狙えます。日中のアジ主体の五目釣りと合わせて土産になっています。

船エギングは、ナイトでアオリイカの乗りがまずまず。胴長20cm前後もチラホラ姿を見せており、これからさらにサイズアップが期待できそうです。またマイカもまじるのも魅力です。

▲幸翔丸

また、デイエギングも状況次第で出船します。

筏は、仏谷でチヌが好調。30cm前後主体に2ケタ上がっているほか、サビキはアジ25cm前後、エギングでアオリイカの胴長8~15cmが上がっています。

宇久の磯は、エギングでアオリイカの胴長10~15cmが狙えます。

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る
大住渡船の詳しい情報を見る
谷久丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

マイカは海況次第で土産OK、ジギングではサワラ、青物が釣れている

敦賀沖ではマイカが乗りが渋い日もあるものの、よい日なら土産は釣れています。テクニカルな日が増えてきており、サゴシの被害が少なければ、ゲーム性の高いイカメタルが楽しめそうです。

▲竹宝丸

ナイトエギングではアオリイカの胴長20cm頭に、マイカの胴長25~35cmも上がって土産になります。

ジギングでは、サワラや青物がコンスタントで狙い目です。

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る
泰丸の詳しい情報を見る
八幡丸の詳しい情報を見る
ビッグフィンスクイッドの詳しい情報を見る

越前エリア

ムラあるものの、マイカはよい人2ケタクリア

マイカはムラがキツイ感じですが、条件よい日なら、よい人2ケタOK。マダイやサバ、サゴシなども釣れています。

つり船福丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!