冷凍庫に眠っているタコの消費に! 超簡単「タコとブロッコリーのエスニック風」

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ALOHA〜!櫻井あこです。

今回の釣魚メシはタコです! 私はイカに劣らないぐらい、釣るのも食べるのも大好きなんですけど、あのヌメリ処理が何とも面倒臭いですよね〜。

タコのヌメリの取り方

タコのヌメリの取り方って、塩揉みや片栗粉揉みなど、いろんな方法がありますが、今までやった中で1番簡単だったのが、冷凍洗いです。

この方法は、自身もアングラーで、釣ってきたタコをお店で出すこともあると言う、たこ焼き屋さんに教えてもらったやり方です。

釣ったらすぐに神経締めして、ポリ袋や冷凍保存袋に空気を抜いて入れたら一旦冷凍し、使う時にボウルに入れて、流水解凍した後、水洗いするだけで、あのしつこいヌメリが不思議なほど、取れるというもの。

多少、ヌメリが残った時は、少量の粗塩をまぶして揉み洗いするだけでよいので、大量の塩で揉みたくって、しょっぱくなってしまうことや、締まりすぎて硬くなってしまうこともありません。何より、超簡単で楽ちん! これに尽きますね。

タコとブロッコリーのエスニック風

さて、今回作るのはエスニック風の炒め料理です。ナンプラーと柑橘果汁で調味することで、コクがあり、爽やかな酸味の効いたエスニック風の味付けになります。

ナンプラーがない場合や、ナンプラーの独特の風味が苦手な方は、麺つゆ(濃度はストレート程度)でも美味しくできますよ。合わせる野菜は、ブロッコリーのほかに、セロリやチンゲン菜などもオススメです。ぜひお試しください♪

【材料と下準備】

タコ 足2~3本
ブロッコリー 約1/2株
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片(みじん切り)
ショウガ 1片(みじん切り)
鷹の爪 1本(種子を取って小口切り)
ナンプラー 大さじ2
シークワーサー果汁(柑橘果汁) 大さじ1

【作り方】

① 鍋にたっぷりの湯を沸かして、タコを塩茹でし、足2~3本を7~8mmのひと口サイズに削ぎ切りする。

②フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ショウガを入れて火にかけ、香りが立ってきたら、ブロッコリーと鷹の爪を炒める。

③ブロッコリーに火が通ったら、タコを加えて軽く炒め、ナンプラーとシークワーサー果汁を加えて、強火でサッと炒め合わせたら完成!

 

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!