名作「アオリーQ® エース」を継承、さらに安定フィンを搭載! ブレない「アオリーQ® フィンエース」がシステムカラーをラインナップに加え、もはや敵ナシ

2009年に登場した「アオリーQ® エース」。

究極の汎用性を備えた次世代オカッパリ専用エギとされ、固定アイが使い手の思い通りのダート(アクション)を実現。エキスパート御用達の大人気のエギでした。

そして2019年、安定フィンを搭載し、エースの意思を受け継いだ「アオリーQ® フィンエース」が誕生。

2023年、システムカラーが新たにラインナップされ、性能・カラーラインナップ共にもはや敵ナシのエギなのです。

今回はこの「アオリーQ® フィンエース」をピックアップ。ブレない魅力を紹介していきます。

アオリーQ® フィンエース ヨーヅリ

出典:デュエル

「アオリーQ® エース」を継承し、さらに安定フィンを搭載したヨーヅリの「アオリーQ® フィンエース」。

この安定したブレない姿勢で、イカを躊躇なく抱かせることができる、スレイカに抜群の効果を発揮するエギなのです。

安定フィン&KATANAシンカー2

搭載されたフィンは2箇所。垂直尾翼は、ローリングを制御しバイトマーカーの役割も担っている。水平尾翼は上下のブレを制御してくれます。

日本刀のようなシャープさをイメージさせる「KATANAシンカー2」。シャクった時に鋭いダートを実現します。

安定フィンの性能と相まって、安定した姿勢で鋭いダート。これが「アオリーQ® フィンエース」の最大の魅力です。

万能タイプのエギ

こちらがヨーヅリエギのポジショニングマップ。「アオリーQ® フィンエース」はちょうど真ん中。接近戦も広範囲も、アピールもできるし自然体でも入れる。状況を把握するために、まず投げてみようと思わせられるエギです。

カラーは全部で26種類がラインナップ

今回システムカラーがラインナップに加わり、全部で26種類にラインナップが増えました。

深場グリーン

まずめオレンジ

すみ潮ブルー

日中ピンク

にごりライム

どんよりレッド

システムカラーについては、こちらの記事をご覧ください。

エギのカラーを選ぶ時は「海水と空を見る」ただそれだけ。

 

従来ラインナップされているカラーとして、夜光ボディ・ブルー夜光ボディ・ケイムラボディがあり、種類がひと目でわかる「カラー鳥毛」 を新採用。

 

2.5号、3.0号、3.5号がラインナップ

サイズは2.5号、3.0号、3.5号の3つがラインナップしています。

使いやすい万能なエギ

安定フィンでアクションやダートが決まりやすく、初心者でも扱いやすいのが魅力。このブレない姿勢が安定した釣果に導いてくれるハズです。

豊富なカラーが揃っているので、いかなる状況も打破して、秋イカをゲットしてください。

デュエル公式「アオリーQ® フィンエース」の詳細ページはこちら

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!