先週もタチウオの釣果がイイ感じ! ほかカワハギやサゴシも面白そう【関西の堤防釣り最新釣果】

釣りに行く前に、情報をしっかり入手して釣果に繋げていきましょう。

堤防釣りに出掛ける方のために、釣行先の参考にしてもらいたく、各エリアの釣果情報をまとめました。

ここでは兵庫、大阪、和歌山、三重、京都の情報を紹介します。

兵庫エリア

明石周辺

東二見人工島~播磨新島でアジ14cm前後110尾超、サヨリ20cm前後50尾。

情報提供:まるは釣具二見店

 

姫路周辺

姫路周辺でアオリイカ胴長15cm頭に5ハイ、チヌ40cm頭に10尾、ハマチ50cm頭に2尾、サゴシ60cm頭に2尾、シーバス90cm頭に2尾、カワハギ20cm頭に15尾。

情報提供:まるは釣具姫路店

 

 

大阪エリア

大阪市内

【南港魚つり園護岸】で7日田中氏サビキでアジとサバ多数にルアーでサゴシ50cm。8日高橋氏タチウオ80cm頭に2尾をキビナゴで。

【南港周辺】で5日佐藤氏ガシラ15cm前後3尾を生きエビの探り釣りで。

※魚釣り開放区域が指定されていますので、釣りをする際は釣りが可能な範囲を確認してから釣りをしてください。

情報提供:Tポート南港店

 

 

【シーサイドコスモ】で朝にサゴシ40cm前後がメタルジグやメタルバイブで釣れている。

【南港魚つり園護岸】でもサゴシが上がっているほか、タチウオも釣れだした。ドジョウの引き釣りでよい日は全体で10~20尾釣れている。

※魚釣り開放区域が指定されていますので、釣りをする際は釣りが可能な範囲を確認してから釣りをしてください。

情報提供:伊勢吉

 

泉佐野周辺

10月4日
泉佐野食品コンビナートでハマチ40cm級をノマセ釣りで。

5日
泉佐野食品コンビナートでアジ10~20cm約20尾をサビキ釣りで。
りんくう周辺でタチウオ幅指3本約30尾。

6日
泉佐野食品コンビナートでカワハギ16cm頭に12尾。

7日
泉佐野食品コンビナートでアジ10~16cm150尾をサビキ釣りで、タチウオ幅指2本9尾。

8日
泉佐野食品コンビナートでタチウオ幅指2本6尾。

情報提供:まるは釣具泉佐野店

 

和歌山エリア

和歌山市内

各地周辺の釣況。

7日
水軒のウキ釣りで瀬藤氏タチウオ77cm、水軒のテンヤ、ルアーで武内氏タチウオ78㌢cm、紀ノ川河口のテンヤでタチウオ84cm。

8日
和歌山市内の波止でコモリ氏タチウオ72.5cm頭に5尾。
水軒でカワハギ19cm2尾。

情報提供:つり具のマルニシ

 

下津・湯浅周辺

周辺各地の釣況。

湯浅や御坊周辺では、タチウオが釣れている。中でも湯浅の一文字では爆釣している日もあった。そのほか、湯浅周辺の波止や磯で、エギングやヤエンでアオリイカが釣れているほか、各地の波止では、サビキ釣りで小アジが釣れている。

情報提供:紀の国屋湯浅店

 

三重エリア

先週に引き続き、トップで青物。
シオがサーフや堤防で釣れています。時間帯は朝、夕まずめで1人1、2尾。プラグも10cm前後がオススメです。

情報提供:三重県在住の幸田氏

京都エリア

舞鶴周辺

10月1日
由良川でシーバス80cm。

2日
前島埠頭でサヨリ20cm前後20尾。

3日
田井漁港でアオリイカ胴長18cm頭に3バイ。

4日
小橋漁港でグレ30cm頭に5尾。
白杉漁港でチヌ48cm頭に5尾。

情報提供:アングラーズ西舞鶴店

 

 

 

以上が、関西各地の堤防釣り場の最新釣果です。

参考にして出掛けてみてくださいね。

手軽に楽しめる釣り方を動画で好評配信中!

ビギナーの方は、手軽に楽しめる、サビキ、チョイ投げ、ブラクリの3つの釣り方を紹介していますので、参考にしてみてください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!