船カワハギの仕かけはコレで完璧!! 予備仕かけに替え針もセットになった「快適カワハギワンデイパックSS」がイチオシ

「美味」と言われるキモが入り出しており、これからの鍋ネタにも最適なカワハギ。

ビギナーにも手軽に狙えるターゲットでありながら、ゲーム性も高いと言う、ベテランからビギナーにまで幅広く愛されるターゲットです。

そして、引きは小気味よく、食べても美味となれば、釣り人なら、狙わない手はありません。

そんなカワハギは口が硬く、釣りをしていれば針先は徐々に鈍っていくシーンも多々。ベテランなら1尾1針のように次々と交換して、常に針先が鋭い状態で狙っています。

そこでオススメなのが、仕かけと替え針がセットになった、ダイワの「快適カワハギワンデイパックSS」。これなら針の交換がしやすく、仕かけの予備も付いているので安心です。

快適カワハギワンデイパックSS

出典:ダイワ

仕かけ2セット&替え針10本がセットに

この仕かけの特長は、「1日釣りができるワンデイパック」と謳われているように、仕かけと替え針がセットになって、これ1つで1日カワハギ釣りが楽しめるようになっています。

その中身は、仕かけが2セット、そして替え針が10本。

「アタリがあるのに掛かりが悪くなってきたな」と思うタイミングで針を交換するペースなら、1日十分堪能できますし、「1尾釣れたら交換」する人なら数セット用意すればヨシです。

交換もスムーズで楽々

そして、その交換方法も簡単。

ハリスに8の字のコブを作ってハリス止めに通すだけです。また、ハリス止めはラインが通しやすいように超デカ穴仕様。

交換の手返しがスムーズにいく工夫が随所にされています。

刺さり抜群なサクサスフック

針は貫通力が抜群なサクサス仕様。

口が硬いカワハギでも、しっかりと刺さり込んでくれます。

糸ヨレが少ないフロロハリス使用

ラインには、糸がヨレにくいDフロン船ハリスを使用しているのも、捌きやすくてGOODです。

ラインナップ

ラインナップは、状況に応じて使い分けがしやすい全5タイプ。

スピード:軽量で吸い込みやすい針

 

パワースピード:スピードの太軸の針で、良型、大型にも対応

 

パワーフック:カワハギが吸い込みにくい時に有効な針

 

ネオフック:アサリを付けた時にシルエットが美しい針

 

パワーマルチ:尺前後の大型カワハギがメインで狙えるエリアに有効な針

針名 入数 針サイズ 幹糸
(号)
ハリス
(号)
全長
(cm)
メーカー希望
本体価格(円)
スピード 2/10
(仕掛け/替え針)
7.0 3 2 62 1,130
7.5 3 2
パワースピード 6.5 3 2
7.0 3 2
7.5 3 2
パワーフック 4.5 3 2.5
5.0 4 3
ネオフック 3.5 3 2.5
4.0 3 2.5
4.5 4 3
パワーマルチ 8.0 3 2.5
9.0 3 2.5
10.0 4 3

 

仕かけの予備が入っていて、替え針も多数付いているワンデイパック。

いろんな状況に対応できるように、いくつか種類を用意しておけば、針交換もスムーズにできるので、船カワハギの仕かけはコレで万全ですね。

ダイワ公式「快適カワハギワンデイパック SS」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!