【再入荷】ヤマシタからエギングを快適にする専用カスタムバランサーを紹介!

エギといえばヤマシタの「エギ王」シリーズ。

と、言っても過言ではないでしょう。エギンガーでは知らない人はいないほど、現代のエギングシーンをけん引するブランドです。

そんなエギ王ブランドから、エギング専用のスピニングリール用カスタムバランサーが登場しているのを知っていましたか?

EGI-OH カスタムバランサー C1タイプ

エギングをしていて、シャクリやキャストがブレてしまったり、安定したリーリングが難しい……。なんて感じたことはありませんか?

それ、リールのバランスが問題かもしれません。

というのも、スピニングリールの構造上、ウエイトバランスが左右非対称になっているため安定性に欠けてしまうんです。

出展:ヤマシタ

そんなリールのバランスを解消してくれるのが、ヤマシタとリールのカスタムメーカーLIVREがコラボした「EGI-OH カスタムバランサー C1タイプ」。

エギ王専用モデルとしてマットブラックなカラーに、アルミキャップにはゴールドの加飾で高級感をプラス。

ちなみに、2本のOリングはラインストッパー(適合ライン2lb~20lb)として使用することができ、アルミキャップ及びリールの装着側にはOリングにて水の侵入をブロックします。

ウエイトバランスの調整は簡単!

さて、本題のウエイトバランスの調整ですが、取り付けは非常に簡単で、工具なども不要です。

カスタムバランサーでは、5個のウエイトと2タイプのスプリングを組み合わせ、ウエイトを微調整できる「Perfect Balance System」(パーフェクトバランスシステム)を採用しています。

2g単位/計10タイプのバランスセッティングができるので、持っているリールに合わせて調節できます。

バランスのセッティング例

ウェイト数 スプリング ウェイト方向 重量(g)
4 ショート リール外側 17.1
3 ロング リール外側 15.1
2 ロング リール外側 13.1
1 ロング リール外側 11.0
0 なし 8.7
1 ロング リール内側 11.0
2 ロング リール内側 13.1
3 ロング リール内側 15.1
4 ショート リール内側 17.1
5 ショート リール内側 19.2

※本製品はリールを地面の傷から守るような支えとして使用はできません。アルミキャップはアルミ製(超ジュラミン)でアルマイト処理をしているためとてもデリケートな素材です。削れるとアルマイト処理が剥がれ、脱着溝がつぶれアルミキャップの脱着が不可能になり、腐食する恐れがありますので絶対に地面等に接触させないでください。

売切れ前に急げ!

実は「EGI-OH カスタムバランサー C1タイプ」は以前にも発売されていて、好評だったため再入荷された人気アイテム!

気付いた時には売切れ……。なんてこともあり得ますので、気になった方は急いだほうがいいかもしれません!

詳細は、ヤマシタ公式オンラインストアの詳細ページをご覧ください!

 

ヤマシタ公式オンラインストア「EGI-OH カスタムバランサー C1タイプ」詳細ページはこちらからもチェックできます。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!