「デカワハギ」は肝パンで超美味! カワハギの魅力をお届け!

大塚香奈(おおつかかな) プロフィール

船タチウオやカワハギ、海上釣り堀に精通する釣りガール。大阪湾タチウオKINGバトル2018~2020セミファイナリスト、大阪湾タチウオKINGバトル2021は3位入賞

皆さんこんにちは。寝ても覚めても釣りまみれ♪ かなっぺです♡

皆さんは「デカワハギ」をご存知ですか? デカワハギは肝パンで、ずっしりとした魚体で25~30cmクラスの良型のカワハギのこと。

高活性な若いスモールサイズのカワハギの数釣りもテクニカルで面白いですが、今回は価値ある1尾、デカワハギ、尺ハゲ狙いの魅力に、スポットを当てたいと思います♡

と言う訳で、今月の推し魚はこれからベストシーズンを迎える「カワハギ」です♪

推しポイント① 強烈な引き

良型から尺超えのカワハギの面白さは、やっぱり掛けた後の引きの強さ! 小さなアタリを聞き合わせして、針にフッキングさせると、リールを巻く手が止まるような、金属的な強い引きが伝わってきます。

大型になるほど引きは強くなるので、巻き上げは丁寧に。ただし、引きが強いからと言って、ポンピングはNG。強く抵抗した際は、巻きスピードを少し落としつつも、テンションは保ちながら、竿の弾力を使っていなしてあげてくださいね。

推しポイント② 仕かけとエサの選択

ターゲットのサイズに合わせて、仕かけやエサは変化させていますか?

ハリス切れや針折れ、針先の鈍りがあると、デカワハギへの道が遠ざかってしまう原因に。こまめな針交換はもちろん、ターゲットのサイズに合わせて、針のサイズを上げてフッキング率UPを。

エサもアサリなら2粒付けや、海エビなど、ビッグシルエットにすることで、さらにデカワハギに近付くことができますよ♡

推しポイント③ 誰にでも可能性がある

競技性のある数釣りは、引き出しの多さやスキルの高さが重要ですが、サイズ狙いは、ポイントさえ押さえれば、誰にでも可能性があります。

大型に成長した魚は、幼い小型の個体に比べると警戒心も高いため、激しく誘うのはNG。誘いは優しく控えめに。誘いすぎず、ナチュラルに見せることを意識すると◎です。

推しポイント④ 超美味な海のフォアグラ

デカワハギは、とにかく美味しい! これからの時期は、特に肝が美味しいシーズン。海のフォアグラを美味しくいただくためにも、釣り上げた後は、なるべく早くエラ蓋からナイフを入れて、血抜きをして潮氷へ。

内臓の臭みが身に移るのが早いので、帰宅後は内臓処理をなるべく早めに行うことで、デカワハギを美味しくいただくことができますよ♡

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!