【青物やヒラスズキにも効果的!「魚に見えないピンクフロロ」】続々と証明されていく、その実力とは!

デュエルから発売され、話題の尽きない「魚に見えないピンクフロロシリーズ」。

出典:デュエル

万能タイプもラインナップし、もはや死角がないほどのラインナップとなっています。

どんな釣りにも使えるし、どの釣りにも効果を発揮してくれる、使わない手はないフロロカーボンハリスです。

最近公開された動画では、青物やヒラスズキにまで効果的であることが証明されました。

魚に見えない、その根拠とは?

魚が認識しやすい色の波長をカット

なぜ、魚には見えていないのか。

太陽の光に含まれる可視光線 (目に見える光) は大きく分けて7色 (赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)。その中でも感受性を持つのが、青や緑。このフロロは、特殊配合による 「カラーフィルター効果」 で魚が感知する波長のカットに成功し、魚の視覚に認識されないというワケなんです。

その根拠は?

顕微分光測光法による視細胞の吸収極大波長の調査が盛んとなり、魚類網膜を利用した測定で多種の分析が行われ、ほとんどの魚種は、青色と緑色 (440~570nm)※1 の感受性しか持たないことが分かっているそう。これがエビデンスとなっているとのこと。

要は調査した結果、青や水色、緑色、黄色は視界に入ると感じ取ってはいるけど、ほかの色にはあまり反応していなかったということです。

広範囲に波長をカット

一般的なラインに比べ、カットする波長範囲が段違い。色の認識というのは波長の感覚の違いによって判別され、上記の図で言うと波長の感覚が長い570nmになると黄色に、逆に短い440nmとなると紫に近い青色となります。

このフロロラインはその440~570nmまでの範囲の波長をカット。感受性を持つ範囲、根こそぎカットしてしまうのです。

つまり、魚からはラインが見えなくなることで、警戒心が薄れ、それによって釣れる! となるワケなんです。

ピンクだから見えないのではない!

ここで注意点が。「ピンクフロロ」という名前が先行して、ピンクだから見えないと思われがちです。それは誤りで、ピンクなのは人間に向けての視認性向上のため

このラインのカラーフィルターによって、魚が認識する波長をカットするから、魚に見えないというワケなんです。

現在ラインナップされているのは5種類となっています。

魚に見えないピンクフロロ(船ハリス100m船ハリス大物50mショックリーダー30m/50m磯ハリス50m魚に見えないピンクフロロ50m

釣り物に応じて、ジャンル別でリリースされています。詳しい情報は以下の記事をチェックしてください。

【誰もが待ち望んでいた、魚から見えないライン】科学的根拠に基づき、生み出されたデュエルの「魚に見えないピンクフロロ」

デュエル公式「魚に見えないピンクフロロ 船ハリス100m」の詳細ページはこちら
デュエル公式「魚に見えないピンクフロロ 船ハリス大物50m」の詳細ページはこちら
デュエル公式「魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー30m/50m」の詳細ページはこちら
デュエル公式「魚に見えないピンクフロロ 磯ハリス50m」の詳細ページはこちら
デュエル公式「魚に見えないピンクフロロ 50m」の詳細ページはこちら

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!