刺し身に鍋に美味しい絶品魚! 今から釣りたい高級魚「オニカサゴ」

絶品魚の「オニカサゴ」

刺し身、鍋とどのような料理にしても美味しい、知る人ぞ知る高級魚の「オニカサゴ」。オニカサゴは地方名で、標準和名は「イズカサゴ」と言います。

ライトタックルで楽しめる魅惑の三重・島勝沖

さまざまなエリアで狙うことができますが、三重・島勝沖では比較的水深が浅く、ライトなタックルでオニカサゴ釣りを楽しむことができます。

タックルは、竿がオモリ負荷100号程度の73調子、または82調子の船竿にリールは小型電動リール、仕かけは天ビン仕かけにハリスは6~8号前後で2本針。オモリは80~100号程度で、エサはサバの切り身などを使います。

オニカサゴの釣り方はこちら

【オニカサゴ基本講座】美味しい絶品ターゲットを攻略する釣り方とは

オニカサゴが狙える、島勝浦漁港の愛昌丸

最近では、島勝浦漁港から出船している愛昌丸が、11月1日にオニカサゴ狙いで出船。

▲島勝浦漁港の愛昌丸

船中ボーズなしで、最大40cm級の良型がまじってよい人は2ケタ超の釣果となりました。

オニカサゴは通年で狙うことができますが、これからが本格的なシーズンとなります。

島勝沖は港からポイントまでも近く、また愛昌丸の船は釣座間隔が広く、とても快適です。のんびりと船に揺られて、美味しいオニカサゴを釣りに行ってみてはいかがでしょうか?

愛昌丸の詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!