節約のためにメンテナンスは必須! ラインの拭き取りだけでも違うかも

釣行後のラインメンテナンスは、次の釣行のためにスグにやっておくべき作業です。PEラインの値段もバカにならないので、最近の物価高で、お小遣いが減ってしまっていませんか?

できる限り節約していくためにも、メンテナンスしときましょ。

まず手始めに、拭き取り作業だけするのは、どうでしょうか?

出典:富士工業

そんな時に、このアイテム、富士工業の「ラインクリーニングパッド」がオススメです。

その名の通り、ラインをキレイにするためのアイテムで、使い方も写真の通り。ロッドのブランクスと一緒に、ウエットティッシュでラインを挟むだけ。

巻き取るだけで……。

この様に、汚れが拭き取れるというワケです!

自宅でも使えますが、釣り場で片付けする時に最後の巻き取りで使えば一石二鳥。

汚れを拭き取りながら巻き取って、納竿する。そうすれば自宅での後片付けラクになりますね。

サイズも2種類

サイズ 装着位置の竿径 釣種例
Sサイズ 10mm以下のロッドすべてに適合 バス、トラウト、ライトソルト、ジギングなど
Lサイズ 10~19mmのロッドすべてに適合 投げ、ショアジギ、深海釣りなど

ちょっと手間で億劫になって、放置してしましがちなライン。

簡単なメンテナンスでも、寿命を延ばすことができます。ラインも大切に使って、節約節約(笑)。

富士工業公式「ラインクリーニングパッド」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!