【磯でも川でも】こんな便利なシューズがあっていいのか。シマノ「リミテッドプロ ウェットシューズ」

シマノから登場した、フィッシング用シューズ「リミテッドプロ ウェットシューズ」、皆さんご存知ですか?

出典:シマノ

品番 サイズ カラー ジオロック交換ソール対応サイズ ジオロック交換ソール対応種類 ソールタイプ 本体価格(税別)
FS-013W 24.5 ブラック S 中丸 カットピンフェルト 32,000円
FS-013W 25.0 ブラック M 中丸 カットピンフェルト 32,000円
FS-013W 26.0 ブラック L 中丸 カットピンフェルト 32,000円
FS-013W 27.0 ブラック XL 中丸 カットピンフェルト 32,000円
FS-013W 28.0 ブラック 2XL 中丸 カットピンフェルト 32,000円

このシューズ、足場の悪い磯や川で釣りをしている人にとって、メチャクチャ便利な機能が大きく2点あるので紹介します!

①一瞬で脱着が可能

まず、このシューズには「BOA®フィットシステム」が採用されているので、脱着が一瞬でできます!

ロックショアでも、渓流やアユでも。ポイント移動する時にシューズを脱着するのって、メチャクチャ面倒。

このシューズであれば、ワンタッチでシューズが脱げますし、履く時もダイヤルを回すだけでOK! 靴ひもが存在しないので、知らない間に解けてしまって不意に踏んでしまったり、結び直したりもありません。

釣り場に到着後、すぐに準備ができるので、車での釣り場を頻繁に変えるランガンの釣りに最適です。

②ソールを替えれば釣り場を選ばず使える

冒頭で“フィッシング用シューズ”と紹介したのは、磯靴でもなくウェ―ディングシューズでもなく、足場の悪い釣り場はどこでも使えるから!

というのも、ソールには簡単にソールを交換できる「ジオロック」という機構が採用されていて、釣り場に合ったソールに交換することができます。

ちなみに最初から付属しているのは、川でも磯でもどちらでも活躍する汎用性の高い「カットピンフェルトソール」!

川ならカットフェルト・カットピンフェルト。磯ならカットラバーピンフェルト・スパイク(全て別売)なんかもオススメですので、1つの釣りに絞って使用するのであれば用意しておくと便利ですよ!

シマノ公式「ジオロックソール一覧表」はこちら

耐久性も◎

シューズアッパー部分、特にソールに近い部分には耐摩耗性の高いラバーを採用! その上部には金型を使った樹脂パーツを採用しており、耐摩耗、突き刺しに対し優れた性能を発揮します。

また、砂やゴミの浸入を防ぐスパッツも付いているのも嬉しいポイント。

靴選びで迷っていたアングラーは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか!

シマノ公式「リミテッドプロ ウェットシューズ」詳細ページはこちら

関連動画

 

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!