【もうお店で買う必要なし!?】ベランダで簡単にできる魚の一夜干しがめちゃウマです

寄稿:菱田雅已、裕子

釣りの好シーズンは、日本海ではイカ釣りや五目釣り、大阪湾ではタチウオ狙いで賑わいを見せます。

そこで、我が家の「板長=女房」が、私が各地への釣行で釣ってきたイカや、ゲストで釣れる魚を美味しく召し上がっていただくための「料理レシピ」を紹介します。

今回はタイやアジ、サバなどでできる一夜干しです。

ぜひお試しください。

ベランダで作れちゃうお手軽な一夜干し

材料は何と3つだけ!

•アジ、タイ、サバなど
•天然塩(できれば岩塩ではなく、海水から取ったものがよいです)
•水

料理手順

①タイは背開き、アジは腹開きにして内臓を出し、サバは2枚に下ろして歯ブラシなどを使ってよく流水で洗います。

魚の捌き方は最近はYouTubeなどに参考になる動画がたくさんあるので以下のような動画を参考にしてみて下さい。

②18%の塩水を作ります。水1Lに対して塩220g。

③魚のサイズや厚みに応じて、20~30分ほど塩水に漬け込みます。

④塩水から取り出して真水で洗って、表面の塩分を取り、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

⑤身を手で撫でつけて整え、風通しのよい場所で2~3時間ほど陰干しすると、でき上がりです。

干す時は鳥や猫に狙われるので、釣具屋で売っている市販の干物カゴを使うとよいです。

料理時のポイント

塩加減は塩水に漬け込む時間で調整します

キスやカワハギも美味しいですし、タチウオはミリン干しが美味しいです

タチウオのミリン干しのレシピは、また改めて紹介したいです。

タチウオのミリン干しも美味しそうですね!

次のレシピをまた期待しましょう!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!