何度も根掛かりする私を、ある意味励ましてくれたアイテム

釣りを始めた頃や、今でも新しいポイントに行くと根掛かりはよくするもんです。

アジングなどのライトゲームでは、地形にもよりますが、底取りした瞬間ガツンとやっちゃうことも。

その度にリーダーを組み直して、スナップを結んで、ルアーやジグヘッドを装着。

もう5回目くらいには、「帰ろうかな」と思ってしまうほど(笑)。

でも、あるアイテムのお陰で、今のところ帰らずに済んでます。

っていうのがこれ。

出典:明邦化学工業

明邦化学工業の「リーダークリップBM-S」。ライトゲームに行くときは、バケットマウスは持って行かず、バッグ派の私。そのバッグに必ずこれを装着していってるんです。

使い方は単純。ショックリーダーをスプールごと挟んでおけるもの。

詳しい使い方はコチラへ

【ボビンを挟んでいつでも取り出しOK】使えば分かる! リーダークリップBMシリーズの価値

持ち運びができる!

こんな感じでカラビナを付けて、バッグに装着できます。タックルボックスのオプションパーツとしての扱いもありますが、私は断然ソロ使い。これだけで使います。

何度も根掛かりするということは、何度もバッグからリーダーのスプールを取り出し、必要な長さを引き抜きカット、スプールをバッグに直し、ノットを組む。これだけの手間が掛かるということです。

この「リーダークリップBM-S」であれば、リーダーを引き抜く、ノットを組む、カットする、これだけの手間で済むんです。

めちゃくちゃ効率的じゃないですか?

「リーダークリップBM-S」がなかったらと思うと……。

つまり、こういた便利アイテムがどれだけ釣りを快適にしているか。それはとても計り知れない(笑)。

みなさんの釣りをさらに快適に、できるのが便利なアイテム。いろんなアイテムがあるので、探してみてはいかがでしょうか。

明邦化学工業公式「リーダークリップBM-S」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!