【初心者釣り入門:Vol.14】ロッドの手入れに使う「フェルールワックス」って何? 意味や使い方など解説

ロッドのケアアイテムの1つ、「フェルールワックス」って知っていますか?

使い方としては、ロッドのジョイント部に塗ることで、いろんなメリットをもたらしてくれる。そんなアイテムです。

釣りを長く楽しんでいても、意外と使い方や使用する意味を知らないって人も多いハズ。

今回は、そんな「フェルールワックス」を使用するメリットや、使い方を解説していきます!

フェルールワックスのメリット

そもそも「フェルールワックス」とは、ロッドの継ぎ目に塗ることで、いろんなロッドに関するトラブルを未然に防ぐことのできるアイテム。

使用することによって、大きく3つのメリットがあるんです!

①ロッドが長持ちする

マルチピースのロッドはどうしても、抜き差しを繰り返すことで継ぎ目が摩耗していきます。ワックスを塗ることで摩耗を防ぎ、ロッドが長く使えるようになります。

②ジョイントのズレを抑える

①で説明したように、抜き差しをしていくと継ぎ目が摩耗し、ロッドのコミが甘くなることがあります。

キャスト時、ロッドに繰り返し負荷を掛けることで、少しずつ継ぎ目がズレて、最悪スッポ抜けたり、中途半端な場所に負荷がかかってしまいます。

密着度を高めるフェルールワックスには、そのズレを抑える効果があります!

※ただし、塗ったからといって必ずズレないわけではなく、定期的に確認する必要はあるのでご注意ください。

③固着を防ぐ

水分や塩分が原因の固着も、フェルールワックスには防ぐ効果があります。

使い方

①拭き取る

早速ですが、ここが一番大事。

何層にも厚塗りしたものを無理に押し込むと、それが逆にブランクスにダメージを与えてしまうこともあります。また密着し過ぎで、塗る前よりも抜けにくくなる場合もありますので、まずは古いワックスをティッシュなどでしっかり拭き取りましょう。

②塗る

ここでのポイントは“塗りすぎない”こと。

具体的には、下から上まで線を2~3本くらい引いてあげる位の量で十分です。

③伸ばす

ワックスを塗ったら、指で全体にまんべんなく伸ばしていきます。

④もう一度拭き取る

まんべんなく伸ばせたら、一度ロッドを繋いでみましょう。ここで少しはみ出たワックスをティッシュで拭き取れば完成。少なく感じるかもしれませんがこれで十分な効果を発揮できます。

最後に

メーカーによってはジョイント部の仕様上、フェルールワックスの使用を推奨していないメーカーもあります。

フェルールワックスを使用する前に確認をして、問題がなければレッツぬりぬり!

初心者釣り入門シリーズ多数公開中!

この記事のほかにも、タメになる記事を紹介していますので、そちらもチェック!

【初心者釣り入門:Vol.13】釣行後のロッドのお手入れ・メンテナンス法を紹介!

【初心者釣り入門:Vol.1】簡単で高強度な糸(ライン)の結び方3選!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!