神戸沖は高活性のタチウオがバクバクで釣果期待大!

先日、釣場速報のオフィシャルファンクラブ「つりそく船釣りクラブ」の釣行会が行われた。

今回のターゲットは、大阪湾で絶大な人気を誇るテンヤのタチウオ。

小潮周りの週末はなかなか予約が取れないほどだが、今回は泉佐野の大型船、夢丸を貸し切って11月7日に開催した。

当日は神戸沖へ出船

当日は「最近の傾向から朝イチ勝負」と船長のアドバイスで5時前に出船。

まだ夜も明けない神戸沖60mラインでスタートした。

「朝は浮いてるから上の方まで探って」との船長の言葉通り、45m前後主体に20m前後の浅ダナでもアタッてくる。

朝イチの時合も重なってアタリは頻繁。

だが、小型が多いからか、なかなかテンヤに掛からない。

船長が「エサはイワシよりサンマの方がよい」と言っていたように、エサ持ちがよいサンマで掛け合わせていくと数が伸びていた。

当日はキビキビとした誘いに好反応

アクションはスローでソフトより、キビキビとした短めのワンピッチジャークを2、3回入れて短めのステイ。

これでリアクションバイトを狙って掛け合わせていく釣りがよかった。

この日は明るくなると急に活性が落ち、アタるタナも底周辺のみになったが、船長の厚意で早掛けイベントが両舷に分けて複数回行われたこともあり、食い渋る時間帯も皆が楽しめた半日となった。

YUMEMARUの詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!