投げ釣りでカレイ、アナゴの魚影が濃いエリアを紹介します【堤防の生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、まるは釣具明石店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

胴突きでガシラ、投げ釣りでカレイ、アナゴが狙える好釣り場、兵庫県・明石の大蔵海岸

大蔵海岸はこんな釣り場

朝霧川左岸の様子

大蔵海岸の釣り場は手すりもあり、足場も安定しているので、非常に釣りやすい釣り場です。

大型スーパーの有料駐車場が近くにあるので、駐車場所に困ることもありません。

胴突きでガシラ、投げ釣りでカレイ、夜釣りでアナゴ狙いが面白い

兵庫県明石の大蔵海岸では、ガシラが釣れています。胴突き仕かけ(オモリ3~10号)で足元を探りましょう。足元を探るなら、ソリッド穂先のロッドが軟らかくアタリが取りやすいのでオススメです。エサは青イソメ、石ゴカイ、シラサエビを使い、動きが鈍くなってくれば、すぐに交換しましょう。

大蔵海岸周辺はカレイの釣果も出ています。投げ釣り専用のカレイ仕かけに天ビンオモリを使用。潮の流れが速い時は、スパイク天ビン(20~30号)がオススメです。エサは青イソメ、マムシ(本虫)を使用。大型もまじるので、針(カレイ針12~15号)は大きめがよいです。

夜釣りではチョイ投げ(オモリ5~15号)の1本針(アナゴ針11~13号)でのアナゴ狙いがオススメ! エサはキビナゴ、サンマの切り身、青イソメです。メバルもまだ狙えますよ。仕かけは電気ウキ(中~1号)で、エサは石ゴカイ、青イソメ、シラサエビでも狙えます。

全体的には、まだまだ安定しない釣果ですが、釣り物は増えてきていますので、これから期待大です。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具 明石店(まるはつりぐ あかしてん) プロフィール

兵庫県の明石市大蔵八幡町に店舗を構える、まるは釣具明石店は、丁寧な接客と行き届いたサービスが魅力的な釣具店。店舗内には瀬戸内のさまざまなターゲットが狙える商品が販売されている。店舗スタッフも釣り好きが多く、タックル選びなどを初心者でも分かりやすく教えてくれる。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!