【堤防釣りの生情報をお届け】キス釣りの好場で早くも釣果が出始めていますよ~

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、まるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島、洲本港

洲本港の略図

淡路島の洲本港では、毎年5月後半から夏にかけて、キスを狙ったチョイ投げ釣りが盛り上がります。

キスと言えば、砂浜からの釣りをイメージする方も多いかもしれませんが、特にシーズン初めは深場で釣れることも多く、洲本港のような沖に出ている波止がオススメです。

今年は洲本港で、4月中旬からキスの釣果が出ていたので、ハイシーズンは期待できそうですよ。

チョイ投げでキスが好調

釣り方は簡単で、仕かけを投げ込み、底をズルズルとゆっくり引っ張ってくるだけ。ファミリーや初心者でも簡単に楽しめます。

釣果を伸ばすコツは、アタリがあっても焦らずに、少し食い込ませてから優しく合わせること。専用の竿は必要なく、エギングロッドやシーバスロッドなどでも楽しめる、お手軽さもこの釣りの魅力です。

皆さんも釣って楽しい、食べて美味しいキスを狙ってみてください。

現在は緊急事態宣言に伴い、閉鎖されている漁港や釣り場がありますので、釣行の際は十分注意してください。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

チョイ投げの釣り方は以下の記事と動画を参考に

【堤防のエサ釣り基礎講座】ライトなタックルで楽しむ「チョイ投げ」のキホン

 

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!