【魚の王様”タイ”を釣るなら絶対コレ】どんな船釣りでもイケちゃうロッドを実際に使って、タイを釣ってみた

魚の王様とも言われる、大人気ターゲット「タイ」。

「大きなタイを釣りたい!」、そう思っているアングラーは多いのではないでしょうか?

さまざまな場所から狙うことができるタイですが、大型を狙うならオススメしたいのは船釣り。

「船のタイ釣りって言っても、どんなロッドを買えばいいんだろう」そんな方もいるかと思います。

そこで、今回はタイ釣りにオススメしたい、さまざまな船釣りに使える万能ロッドを紹介します。

チャンネルマーク2

紹介するのは、人気メーカーがまかつから登場している「チャンネルマーク2」です。

出典:がまかつ

このロッド、何処がタイ釣りにオススメかと言うと、魚が掛かるまでの振り調子は7:3調子なのに、負荷がかかれば6:4調子になるからです。

タイは3段引きという特徴のある強い引きを見せてくれます。

硬すぎるロッドだと、そんなタイの強烈な引きを弾き、バラしてしまうことも多々…。

でもこのロッドだと、しっかりとタイの引きを吸収し、いなしてくれるので安心したやり取りができるという訳なんです。

今回は、皆さんに実際に使った感想をお伝えするために、実釣もしてきました!

京都・舞鶴沖でタイ釣りを実釣

今回は、チャンネルマーク2が一体どんな竿かを知るために、京都の宮津沖で天ビンカゴを使用した、天ビンズボ釣りでタイを狙ってきました。

オモリ負荷30~100号のMH270をチョイス

チャンネルマーク2はM、MH、H、XH、XXHとオモリ負荷に合わせた5種類、長さが2.1~3.0mまでの計10種類からラインナップされています。

そこで、チョイスしたのはオモリ負荷30~100号の2.7mであるMH270。

■MH270のスペック

タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 錘負荷(号)
MH 2.7 28,000円 185 139.5 30~100
この釣りで使用する天ビンカゴ仕かけ

天ビンズボ釣りとは、天ビンカゴを使用した仕かけで、この仕かけの先に全長6~10mのフカセ仕かけを付ける。タイの強引でハリスが切れてしまわないように、クッションゴムは必ず使用しておきたい

魚が掛かるまでは7:3調子で操作性がいい

このロッドを持ってみて感じたことがあります。それは、仕かけを投入した時の操作性のよさ。

この日は60号のオモリを付けていましたが、ロッドがだれることなくしっかりしています。また、ロッドをシャクった時もしっかりとマキエが撒けてるなと感じました。

90mのタナまで仕かけを下ろしてステイしている時のMH270のロッドの曲がり

魚が掛かれば、ロッドが胴から曲がり6:4調子に

しばらくすると、コツコツ、ゴゴンと魚がヒット! 魚がヒットしても焦らないことが大切です。というのも、この釣りはあまり合わせず、向こう合わせや軽い聞き合わせでオーケーなのです。

特有の3段引き。これはタイだと確信しました。

45cmの食べ頃サイズのタイをゲット

海面に姿を現したのは、見事なタイ。釣りたかった本命をゲット。

本命が釣れると嬉しいですよね!

魚が掛かるまでの操作性と、掛かってからの曲がり込みがとてもよく、ロッドがしっかりと仕事をしてくれているなと感じました。

ビギナーはもちろんですが、ベテランの方でもかなり満足度の高い1本かと思います。タイ釣りにかなり使えるロッド間違いナシですよ。

ぜひ、皆さんにも使ってみてもらいたいです。

しかも、このロッドはタイ以外にもさまざまな釣りに使えるので、「これからいろいろな釣りをやってみたい」という人にもオススメです。

気になった方はチェックしてみてくださいね!

チャンネルマーク2の性能をさらに知りたい方はこちらをチェック

【最初の1本に超オススメ】さまざまな釣りに使える船釣り専用ロッド「チャンネルマークⅡ」(がまかつ)

がまかつ公式「チャンネルマーク2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!