【バッカンが汚れずに片付けが便利なグッズ】匂いも残らず手間いらずでマキエの釣りがより快適に!!

マキエを使用する釣りでは、バッカンなどの容器にマキエを入れて使用したりしますが、このバッカンの後片付けって、意外に面倒ですよね。

粘りのあるマキエだと、擦らないとなかなか落ちなかったり、ニオイが強いマキエだと、キレイに洗ってもニオイは残ったまま、ということもあります。

そんなマキエを使う釣りを楽しむ人に朗報です。

バッカンが汚れずに、片付けが便利なグッズを見つけちゃいました、釣研の「バッカンよごれんシート」です。

バッカンよごれんシート

出典:釣研

 

このシートは名前の通り、バッカンが汚れないシートです。

ゴミ袋のようですが、違います。

どこが違うのか?

バッカンに合わせたサイズになっています。

だから、四隅がキッチリ底面に合います。通常のゴミ袋なら折り返したりして、余った分のやり場に困りますが、このシートなら心配無用です。

 

そして、通常のゴミ袋に比べて、素材が厚めになっています。

と言うことは、それらに比べて破れにくいです。薄いゴミ袋だと、マキエ杓などが当たったりして裂けちゃうこともありますが、そのリスクも軽減されています。

釣り終われば、バッカンからシートを取り出せば、バッカン内はキレイなまま。ニオイも付きません。

さらに、釣り場で出たゴミをシートに入れて持ち帰ることができます。

 

シートはバッカンの36cm用(5枚入り)と40cm用(5枚入りと徳用20枚入り)の2サイズ。

規格 サイズ(mm) 参考上代価格(円)
5枚入り 36cm用 290×380×315 350
5枚入り 40cm用 300×420×360 350
徳用20枚入り 40cm用 300×420×360 1,200

バッカンの後片付けが超楽になる、このシート、これから好シーズンを迎える磯のフカセ釣りなどにも重宝できそうですね!!

釣研公式「バッカンよごれんシート」詳細ページはこちら

 

よごれんシート専用クリップ

さらに、専用のクリップ「よごれんシート専用クリップ」を使えば、シートのまくれ上がりなどを防いでくれます。

クリップはバッカンのエッジ部に取り付けるだけなので、とっても簡単です。

よごれんシート専用クリップは、8個入りで、参考上代価格400円です。

釣研公式「よごれんシート専用クリップ」詳細ページはこちら

これらの商品の関連動画はこちら↓

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!