船釣りが初めてのお友達と一緒に行きたい!イカメタルゲームのススメ

キレイな夕焼け。水平線に日が沈むのを眺めながらの釣りは最高です

イカメタルゲーム。

夕涼みの大人の夜遊び。

とっても美味なケンサキイカが釣れてしまう、魅力的な釣りです。

 

自身も大好きな釣りではありますが、「もし船釣りが初めての人をエスコートするなら?」と問われたなら、間違いなくこの釣りを推します。

 

イカメタルゲームの魅力はたくさんある!

この釣りのよいところは、道具立ても、誘いもシンプル。それでいてアタリが多い。そして、疲れないことに尽きます。

 

朝早いのがが苦手な人も大丈夫!

夕方出船で深夜帰港の釣りになるので、帰宅時間が遅くなってしまいますが、その分、出発はゆったりでOKです。

釣りって一般的に朝が早いイメージだと思うのですが、早起きが苦手な人でもこの釣りなら大丈夫です。

 

タックルが軽い、疲れない、誘いも簡単!

そして、タックルも軽くて、誘うのもラクチン。難しい仕かけのセットも、エサも使いません。

ただ、いきなりタックル一式を揃えてもらうのは、お財布の事情もあるので厳しい場合もありますが、船宿さんでレンタルしてもよいですし、たくさんタックルをお持ちの方なら、流用できる場合もあります。その場合、カウンター付きリールはお友達に使ってもらうようにしないといけません。

イカメタルはもちろん、いろんな船釣りに流用できて便利なベイトリール。シマノのバルケッタはオススメ!

出典:シマノ

ある程度の船釣り経験者なら、色分けされているラインでタナの把握できますが、初心者さんにはかなりハードルが高いと思われます。タナが分からなくなるので、カウンター付きリールは譲ってあげてくださいね。

こんなカラフルなスッテで釣れます。選ぶのも楽しいですよね

釣れるパターンやルアーの色などの情報を共有すれば問題ありませんし、アタリが多い釣りなので、釣りをしていて飽きません。

 

人気の釣りだけに、シーズン中は早めの予約がマスト!

ただ、エリアや時期は限定されるのと、人気のある釣りなので、週末釣行となると早めの予約は必須。

でも、美味しくて新鮮なイカが食べられるとなると、きっとその日が楽しみになるに違いありません(もちろん自分も)。

新鮮、釣りたての美味しそうなイカ!家に帰ってからも楽しみですね♪

 

ということで、船釣りが初めてのお友達と一緒に行くなら、イカメタルゲーム!

ベストシーズンは初夏から秋。来年、ぜひお友達を誘って、釣りに行ってみてくださいね。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!