【軽い・小さい・ムダがない】シンプルがゆえに使いやすいワカサギ電動リール

アルファタックルの歴代最軽量ワカサギ電動リールが「ワカサギB.I.D電動」

以前にも記事配信したのですが…。実物、触ってみました。

軽い。

小さい。

さすが…。

歴代最軽量モデル!

その自重は105g。

軽かった。それ以上に感じたのは、持ちやすかった。スティック形状でホントにスッと持てる感じ。

それから使いやすい。もっといえば分かりやすい!

パッケージに「カンタン操作のスタンダードモデル」なんて書いてあるのですが、その通り。

実にシンプルなんですよね。そして必要な要素は欠けていないという。

巻き上げボタンは両サイドにあります。人それぞれ押し方もあるし、利き手が違う場合もあります。なんでもこいです。

ちなみに、巻き上げボタンはクリック感を強めているんだそうです。程よい押し感で巻き上げ可能。

1.5秒押し続けると自動巻き上げとなります。

縦型スプールとボールベアリング(2BB)の恩恵で、軽量オモリもスルスルと落ちていきます。

また、仕かけ(糸)を巻き込まないようにストッパーも付いています。ラインにビーズやシモリ玉を通しておけば、ストッパーの穴は通らないという仕組み。

こうした「ワカサギあるある」なトラブルも未然に防いでくれる仕様。

裏面の接地面には滑り止め加工がされたソール。ドーム船などでは置いておく時間も多いので、滑らないのは安心感があります。

余計なモノがない、必要なモノがある。だからイイ!

そう感じさせるワカサギ電動リールでした。ちなみにB.I.Dとは、ボート・アイス・ドームを指します。どこへでも連れていってください。

穂先は直径5mmが取り付け可能。カラーは5色展開ですが、ここで紹介しているのはメタリックネイビーで個人的にはお気に入り!

価格は6,000円(税別)。

もっと詳しく知りたい方は公式サイトもチェックしてみてください。

アルファタックル公式「ワカサギB.I.D電動」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!